パワサカ
パワサカ攻略wiki
必殺シュートの打ち方と使い方

必殺シュートの打ち方と使い方

最終更新 :
パワサカ攻略からのお知らせ
パワマッチ・プレミアムタイム開催中!豪華報酬を入手しよう!

パワサカに登場する必殺シュート(オリジナルシュート)の効果と覚え方(取得方法)を掲載しています。必殺シュートを取得できるイベキャラも紹介しているので必殺シュートを取得する際の参考にして下さい!

目次

必殺シュートの解説

性能の高い特別なシュート

必殺シュートは通常のシュートと異なり、ゴール前で軌道が大きく変化したり、収束リングが極端に小さくなるなど特殊な効果を発揮するシュートのことを指す。通称は「オリジナルシュート」。

シュート名がカットインで表示

オリジナルシュートが発動するとシュート時にカットインが入る。事前にどのシュートが来るか判別することが可能だ。

▲海皇山高校の桜羽が使用する「ドライブシュート」。シュートの瞬間にカットインが表示される

必殺シュートの覚え方・打ち方

必殺シュートの覚え方

対応したイベキャラからコツ入手

必殺シュートは金特と同じ扱いとなっており、まずはコツを入手しなければならない。イベントを完走させてコツを入手しよう。

オリジナルシュート入手可能キャラ一覧

コツを入手したら経験点を消費して取得

首尾よくコツを入手できたなら、経験点を消費して必殺シュートを取得しよう。取得には大量の経験点が必要なのであらかじめ必要な経験点を稼いでおくとよい。

2種類同時取得は不可能

現在のところ、オリジナルシュートを2種類同時に取得することはできない。

必殺シュートの打ち方

必殺シュートゲージを溜める

必殺シュートを取得しているキャラは調子の右側に必殺シュートゲージが設置される。このゲージがMAXの状態になると必殺シュートが打てるようになる。

調子が悪いと打てない

必殺シュートゲージは調子が悪いと溜まっていかない。幻の左は好調、他のシュートは普通以上の調子でゲージが貯まるようになる。爆発力○ゴーラーズハイなどで試合中に調子を上げるとよい。

足元の表示で判別可能

必殺シュートが打てる場合は操作時に選手の足元に表示されるアイコンが変わる。通常とは違う表示になっていればシュート動作時に必殺シュートを打つことが出来る。

収束リングをジャストで捉える

ゲージが溜まってシュート体勢に入っても、収束リング判定がジャストでないと必殺シュートを打つことができない。決定力◎を合わせて取得しておくとよい。

必殺シュートの査定

査定値は非常に高い

オリジナルシュート自体は非常に高い査定値を持っており、選手ランクを一気に上昇させることができる。ただし必要経験点が多いので、査定効率自体はそこまで高くない。

DFキャラには必要なし

DMF、CBといったディフェンス中心のキャラに必殺シュートを付けても、前線の選手のような選手ランクUPはしない。よほどのことが無い限り、DFに必殺シュートを付ける必要性はない。

金特の効果と査定一覧

パワサカの他の攻略記事

この記事を読んだ人におすすめ

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー
ゲーム攻略ライター募集中!

攻略情報

リセマラ・ガチャ情報

攻略おすすめ記事

イベント・キャラ情報

キャラ一覧

サクセス攻略

特殊能力

デッキ情報

ポジション別育成論

FW育成

MF育成

DF育成

GK育成

初心者向け情報

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中