0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】セービング操作のコツとオリジナルシュートの止め方【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】セービング操作のコツとオリジナルシュートの止め方【パワフルサッカー】

パワサカにおけるキーパー(GK)操作でのセービングの操作方法を紹介しています。セービングが難しい、という方は是非参考にしてください。

目次

セービング操作の基本要素

セービング操作とは?

セービング操作は試合中シュートを打たれた場合に発生。専用の画面に移行し、相手の得点を防ぐことが目的になる。

セービング操作の要素

場所

セービング画面には「着弾する点(ボール)」と「ポインタ」が表示される。最初は静止しており、画面に触れるとシュート動作が再開される。ポインタがボールの中心に近いほどセーブになりやすい。

タイミング

シュート動作が開始されると、「収束リング」という白いリングがボールに向かって近づいていく。画面から手を離すとリングが停止、ボール外枠との距離によって成否判定がされる。白枠に合うと「ジャスト!」になり確定キャッチとなる。

シュートの威力

相手の放つシュートの威力によってリングの収束速度が異なり、一定以上になると黄色・赤とボール周辺の色が変化する。赤枠になると一瞬でリングが迫ってくるため、すぐ手を離す準備が必要。

ゴールキーパーの操作方法

通常のシュートの場合

1.ボールに合わせて手を動かす

まずは、相手のシュートしてきたボールと合わさるように手を動かそう。「✕」ポインタがちょうどボールの中心になるように操作。

2.収束リングを枠内で止める

表示されているボールに向かいリングが収束してくるので、ボールの周りの色付きゾーンで手を離そう。「ナイス!」以上ならセーブ確定。

表示される判定の種類と結果

ジャスト!キャッチ確定
ナイス!セーブ確定
はやい!ボール周辺枠外で停止
セーブ率:中
おそい!ボール周辺枠内で停止
セーブ率:極低
とおい!ポインタの位置が中心から遠い
セーブ率:低

タイミングが遅いとほぼ失点してしまうため、慣れないうちはジャストではなく「ナイス!」を狙って早めにリングを止めることが重要。

必殺シュートの場合

前記1・2を同時に行う

必殺シュートは動作開始するとボール自体が移動するため、「ポインタ合わせ」と「リングを止める」を同時にこなす必要がある。シュート毎に性質があるので、慣れれば着弾点を予測・ポインタを先回りさせることも可能。

キーパー金特が重要

守護神クモ男といった専用金特がついたGKなら、「ナイス!」判定でなくともセーブできる確率がUPする。特に心眼収束リングジャスト幅増加・好調以上なら着弾点も表示と必殺シュート対策として必須クラスの性能が付加される。

オリジナルシュート入手可能キャラ一覧

個別練習で慣れておこう

-

特訓スタジアムから行ける「個別練習」の中にある、セービングを選択して練習しよう。何本でもシュートを打ってくれるので、その分ボールを止める練習ができる。得点されなければ負けはないので、収束リングに慣れておこう。

必殺シュートの特徴と止め方

無回転系

-無回転シュート、ブリリアントシュート、ウエンティブレスなど

特徴

シュートの軌道がぶれて最終着弾点が左右に変化する。

止め方

初めにボールの中心にポインタを合わせ、ボールを移動を追いかけながら収束リングを合わせる。停止位置を予測して待ち構えるのも悪くないが、移動方向がハズレた場合のリスクが大きい。

急降下シュート系

-ドライブシュート、フライングドライブシュートなど

特徴

上空からボールが急降下してくる。

止め方

移動距離が長いため、最終着弾点を予測して待ち構えるのが有効。ある程度慣れが必要になるが、降下パターンは少ない。

起動上昇シュート系

-ライジングボルト、スーパーノヴァ、スカイウィングシュートなど

特徴

初期位置からボールの軌道が上方向に変化(ホップ)する。弾速も通常より高速になる。

止め方

弾速が早いため、初期位置からボールの移動を追いかけるのは難しい。ほぼ真上にしか移動しないので、上方でポインタを待機させて位置を微修正していこう。心眼が発動すれば止めるのは容易。

吹き飛ばしシュート系

-幻の左、竜星拡散爆、ネオ・ファイヤーショットなど

特徴

軌道の変化はしないが、「ナイス!」や「ジャスト!」以外の判定をだすと吹き飛ばされる。球速や球威の強化やキーパーの収束リングを小さくする効果を持つものもある。

止め方

相手の発動条件も厳しいので、セーブ難易度は相応に高い。「ナイス!」を外さないように、無理にジャストを狙わない方が無難。GKに超反応・心眼を持たせて置おくことが一番の対策になる。

速度上昇シュート系

-火の玉シュート、イーグルショット、水刃など

特徴

軌道の変化はしないが弾速がアップする。特定の条件下で通常時より弾速が上昇するものや、キーパーの収束リングを小さくするものもある。

止め方

吹き飛ばし系とは違い「ナイス!」ではない範囲でもセーブできる。セービング操作をする上では通常時と大きな変化はない。

角度変化シュート系

-驚異の切れ味、カミソリシュートなど

特徴

シュートが少し直進したあと、横方向に高速でボールが移動する。

止め方

シュート速度がそもそも高速なので止めることが難しい。ボールの位置にポインタを合わせておき、変化し始めたら変化方向へ「弾く」ように指をフリックするとよい。

パワサカその他の記事

天ノ川高校攻略情報

シナリオ関連情報
天ノ川高校シナリオ攻略立ち回り解説立ち回り解説天ノ川セクイベ固有イベント一覧
所属チームキャラ所属T一覧天ノ川STST育成デッキ-
天ノ川新登場キャラ
T月吉T月吉明崎明崎煌瀬煌瀬
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
パワサカ便利ツール
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
×