セービング操作のコツとオリジナルシュートの止め方

0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】セービング操作のコツとオリジナルシュートの止め方【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】セービング操作のコツとオリジナルシュートの止め方【パワフルサッカー】

パワサカにおけるキーパー(GK)操作でのセービングの操作方法を紹介しています。セービングが難しい、という方は是非参考にしてください。

目次

セービング操作の基本要素

セービング操作とは?

セービング操作は試合中シュートを打たれた場合に発生。専用の画面に移行し、相手の得点を防ぐことが目的になる。

セービング操作の要素

場所

セービング画面には「着弾する点(ボール)」と「ポインタ」が表示される。最初は静止しており、画面に触れるとシュート動作が再開される。ポインタがボールの中心に近いほどセーブになりやすい。

タイミング

シュート動作が開始されると、「収束リング」という白いリングがボールに向かって近づいていく。画面から手を離すとリングが停止、ボール外枠との距離によって成否判定がされる。白枠に合うと「ジャスト!」になり確定キャッチとなる。

シュートの威力

相手の放つシュートの威力によってリングの収束速度が異なり、一定以上になると黄色・赤とボール周辺の色が変化する。赤枠になると一瞬でリングが迫ってくるため、すぐ手を離す準備が必要。

ゴールキーパーの操作方法

通常のシュートの場合

1.ボールに合わせて手を動かす

まずは、相手のシュートしてきたボールと合わさるように手を動かそう。「✕」ポインタがちょうどボールの中心になるように操作。

2.収束リングを枠内で止める

表示されているボールに向かいリングが収束してくるので、ボールの周りの色付きゾーンで手を離そう。「ナイス!」以上ならセーブ確定。

表示される判定の種類と結果

ジャスト!キャッチ確定
ナイス!セーブ確定
はやい!ボール周辺枠外で停止
セーブ率:中
おそい!ボール周辺枠内で停止
セーブ率:極低
とおい!ポインタの位置が中心から遠い
セーブ率:低

タイミングが遅いとほぼ失点してしまうため、慣れないうちはジャストではなく「ナイス!」を狙って早めにリングを止めることが重要。

必殺シュートの場合

前記1・2を同時に行う

必殺シュートは動作開始するとボール自体が移動するため、「ポインタ合わせ」と「リングを止める」を同時にこなす必要がある。シュート毎に性質があるので、慣れれば着弾点を予測・ポインタを先回りさせることも可能。

キーパー金特が重要

守護神クモ男といった専用金特がついたGKなら、「ナイス!」判定でなくともセーブできる確率がUPする。特に心眼収束リングジャスト幅増加・好調以上なら着弾点も表示と必殺シュート対策として必須クラスの性能が付加される。

オリジナルシュート入手可能キャラ一覧

個別練習で慣れておこう

-

特訓スタジアムから行ける「個別練習」の中にある、セービングを選択して練習しよう。何本でもシュートを打ってくれるので、その分ボールを止める練習ができる。得点されなければ負けはないので、収束リングに慣れておこう。

必殺シュートの特徴と止め方

無回転系

-無回転シュート、ブリリアントシュート、ウエンティブレスなど

特徴

シュートの軌道がぶれて最終着弾点が左右に変化する。

止め方

初めにボールの中心にポインタを合わせ、ボールを移動を追いかけながら収束リングを合わせる。停止位置を予測して待ち構えるのも悪くないが、移動方向がハズレた場合のリスクが大きい。

急降下シュート系

-ドライブシュート、フライングドライブシュートなど

特徴

上空からボールが急降下してくる。

止め方

移動距離が長いため、最終着弾点を予測して待ち構えるのが有効。ある程度慣れが必要になるが、降下パターンは少ない。

起動上昇シュート系

-ライジングボルト、スーパーノヴァ、スカイウィングシュートなど

特徴

初期位置からボールの軌道が上方向に変化(ホップ)する。弾速も通常より高速になる。

止め方

弾速が早いため、初期位置からボールの移動を追いかけるのは難しい。ほぼ真上にしか移動しないので、上方でポインタを待機させて位置を微修正していこう。心眼が発動すれば止めるのは容易。

吹き飛ばしシュート系

-幻の左、竜星拡散爆、ネオ・ファイヤーショットなど

特徴

軌道の変化はしないが、「ナイス!」や「ジャスト!」以外の判定をだすと吹き飛ばされる。球速や球威の強化やキーパーの収束リングを小さくする効果を持つものもある。

止め方

相手の発動条件も厳しいので、セーブ難易度は相応に高い。「ナイス!」を外さないように、無理にジャストを狙わない方が無難。GKに超反応・心眼を持たせて置おくことが一番の対策になる。

速度上昇シュート系

-火の玉シュート、イーグルショット、水刃など

特徴

軌道の変化はしないが弾速がアップする。特定の条件下で通常時より弾速が上昇するものや、キーパーの収束リングを小さくするものもある。

止め方

吹き飛ばし系とは違い「ナイス!」ではない範囲でもセーブできる。セービング操作をする上では通常時と大きな変化はない。

角度変化シュート系

-驚異の切れ味、カミソリシュートなど

特徴

シュートが少し直進したあと、横方向に高速でボールが移動する。

止め方

シュート速度がそもそも高速なので止めることが難しい。ボールの位置にポインタを合わせておき、変化し始めたら変化方向へ「弾く」ように指をフリックするとよい。

パワサカその他の記事

最新イベント情報

最新キャラ情報
[着]本間[着]本間貴貝貴貝
採用デッキ情報
迎撃CB迎激CB迎撃SB迎激SB迎撃GK迎激GK
開催イベント情報
パワマッチリミテッドパワマッチリミテッドキックターゲットキックターゲット貴貝・本間新登場ガチャ貴貝・本間ガチャ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×