彼女・選手・監督・スカウト評価の優先順位

0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】彼女・選手・監督・スカウト評価の優先順位【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

パワサカのサクセス中における彼女・選手・監督・スカウトの評価の解説と効率的な上げ方、だれを優先するべきかを解説しています。サクセスをプレイする参考にしてください。

目次

初心者向け記事まとめ

評価システム解説

▲練習選択時に表示されるバーの長さがキャラ評価

評価システムとは

イベント発生のフラグ

評価システムとはイベキャラ毎に主人公に対する好感度(評価)が設定されているシステム。評価が一定以上高くないとイベントが発生しない。彼女の告白イベントが顕著であるが、イベキャラの金特イベ、コツイベの発生率にも関わっている。

スペシャルタッグが発生

選手キャラは評価が一定以上(ピンク色)になっている場合、得意とする練習で一緒に練習するとスペシャルタッグ練習になる。スペシャルタッグ練習は通常の練習よりも多く経験点を入手できる。

スペシャルタッグについて解説

評価の上げ方

一緒に練習する

監督・スカウト問わず全キャラ共通。一緒に練習したキャラは評価がUPする。モテモテ・いいヤツ・世渡り上手を持っている場合は対応するキャラの評価が多目に上昇する。

イベントで評価UP

サクセス中に発生するイベントでも評価はUPする。特にその高校に所属するキャラはセクションイベント・ランダムイベントで評価が上がるので使いやすい。

評価上げの優先度(監督・スカウト・彼女・選手)

評価優先早見表

キャラ優先度評価上昇による効果
彼女最優先・告白イベント発生
・七夕、夏祭りが強化
・エピローグの経験点に影響
選手・専用イベントが発生
・スペシャルタッグが発生
監督・試合にスタメン出場できる
・試合で活躍することでも上昇
※聖ライカー・アスレテースは
 金特が関わるため優先順位高
スカウト・サクセス終了時の経験点が増加
・試合で活躍することでも上昇

彼女キャラの評価

イベントで大量の経験点と金特が入手できるので最優先で評価を上げる。彼女評価がオレンジになるまでは彼女候補のいる練習のみに行うくらいでOK。

彼女の作り方・告白イベント解説

選手キャラの評価

選手の評価を上げていくとスペシャルタッグやイベントが発生するようになる。これらは育成に大きく関わってくるので、なるべく早めに評価をピンクまで上げておこう。彼女が練習におらず、かつ3人以上固まっている練習を見かけたらなるべく逃さないようにしたい。

監督の評価について

サクセス後半の獲得経験点量に影響

監督の評価を上げると試合にスタメンで出場できるようになる。練習試合は途中出場でもそこまで影響はないが、決勝大会は全試合スタメンで出場できないと試合経験点が大きくダウンする。11月までにオレンジ色になっているのを目安にしよう。

評価を上げることで金特を入手できるシナリオも

基本彼女や選手と比べると評価を上げる優先順位は低いが、例外として聖ライカー学院やアスレテース高校では監督の評価を上げることで手に入るシナリオ金特があるので、この2校に関しては序盤から追いかけていくことを心がけたい。

スカウトの評価について

試合活躍で評価UP

スカウトの評価を上げるとサクセス終了時にプロ入りイベントが発生し、評価に応じた経験点を入手できる。試合で活躍することで評価が大きく上がるのでそこまで意識して一緒に練習する必要はない。

エピローグ発生に影響

スカウトの評価が低いとプロ入りできず蕎麦屋の間違い電話になってしまい、彼女を含む全てのエピローグが発生しなくなる。特に地方決勝負けなどで発生しやすいので注意。

評価の効率的な上げ方

複数のキャラがいる練習を選ぶ

1人より複数キャラがいる練習を選んだ方が総合的な評価の上げ幅が大きい。満遍なく評価を上げる意味合いでも複数のキャラがいる練習を選んでいこう。

コツイベを利用する

コツイベントが発生すると、そのキャラの評価が+5される。評価のあげたいキャラのコツイベを優先して踏むことでバランス良く評価をあげていこう。

イベントを利用する

イベキャラの場合、特定のイベントで評価が大きく上げることが場合がある。その場合は練習での評価UPを後回しにしてもOK。特にコンボイベントでは大きく評価を上げることが可能だ。

コンボ一覧

イベキャラのレベルを上げる

サクセス開始時の初期評価はイベキャラボーナスで上げることができる。Lv35での初期評価があまり高くなくてもLv上限開放でさらなる初期評価UPが可能。

パワサカその他の記事

最新イベント情報

最新キャラ情報
[着]本間[着]本間貴貝貴貝
採用デッキ情報
迎撃CB迎激CB迎撃SB迎激SB迎撃GK迎激GK
開催イベント情報
パワマッチリミテッドパワマッチリミテッドアイテムの窯アイテムの窯貴貝・本間新登場ガチャ貴貝・本間ガチャ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×