0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】南葛高校サクチャレの攻略まとめ(サクチャレ40)【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】南葛高校サクチャレの攻略まとめ(サクチャレ40)【パワフルサッカー】

南葛(なんかつ)高校サクセスチャレンジ(サクチャレ)の攻略・デッキ編成・立ち回り等をまとめています。ハイスコア狙いの参考にしてください。

目次

南葛高校サクチャレ関連記事

南葛高校攻略まとめはこちら

南葛高校サクチャレの立ち回り攻略

チャレP入手方法まとめ

チャレP入手方法

今回のサクチャレでチャレPを獲得する方法は大別して4種に分けることができる。

激闘の記録発動難易度(★の数)×100pt
練習で獲得・入手できる経験点の合計分獲得
・タッグ練習の場合、
 合計経験点の1.1倍追加
・南葛スピリット練習の場合、
 合計経験点の1.3倍追加
試合で獲得・得点で1000~2000pt獲得
・各種指定行動で50~300pt獲得
・金特発動で10~1500pt獲得
選手ランクで獲得・上記合計を選手ランクで割合増加

持ち込みアイテムはまねき猫+ドリンク

持ち込みアイテム

金特イベントは必ず完走させたいためまねき猫はほぼ必須。翼の名言が集まるまでは体力管理が厳しいので体力回復のできるパワドリンク200もできるだけ持ち込む。

激闘の記録の選び方

旅立ちのゴール!ミラクルドライブシュート!!

激闘の記録発動によるチャレP入手は★の数に依存している。より多くのチャレPを獲得するには

  • なるべく★の多い激闘の記録を選ぶ。★1~2は基本的に選択しない。
  • 必要なピースの種類が多いものは避ける。必要ピース総数は気にしなくとも良い。

上記の条件を考慮し、激闘の記録の数を多く達成していくことが重要。ただし記録達成よりタッグによる大量の経験点獲得ができるならそちらを優先して良い。

練習におけるチャレPの稼ぎ方

とにかくタッグ練習を重視

大型タッグ

今回のサクチャレにおける主なチャレPの入手方法はタッグによる経験点獲得。特にデッキキャラの得意練習をなるべく固め、複数タッグをどれだけ踏めるかが重要になる。

南葛スピリット練習はタッグ未発生時の保険にする

南葛スピリット練習は獲得経験点の1.3倍のチャレPを追加入手できるが、回数は最大で3回までと制限がある。基本的にはタッグが発生しておらず、デートもしたくないターンに使うのが有効。
ラスト5~6ターンでオフェンス(ディフェンス)のカンストタッグにあえて使用して一気に約4000pt稼ぐのもアリ。上位を狙うなら使い方も工夫したい。

ファンタジスタをループする

南葛高校サクチャレの攻略まとめ(サクチャレ40)の画像

オフェンスタッグで大量の経験点を稼げても、消費できないとチャレPが頭打ちになってしまう。対策として金特のファンタジスタファンタグラジスタorパーフェクトソルジャーを交互に修得する方法がある。今回はキャラも無理なく採用することができるため、上位狙いなら抑えておきたい。

ファンタジスタループ用の金特入手キャラ候補
GC大空GC大空MVP桜羽MVP桜羽サンターナサンターナ

試合でフライングドライブシュートを撃ちたい場合はサンターナ採用が有効。タッグ性能も高く試合チャレP対象金特のドリブルキングも入手でき、必要経験点の傾向からファンタグラジスタよりもループ性が高く、効率よく経験点を消費できる。

その他のループ対象金特
金特
入手キャラ
魔法使い
ルーデウスルーデウス
疾風奮迅
リューリュー
大和魂
全日本黄金コンビ再び発進 最終緊急発進だ激闘の記録で入手
トーマン魂
タケミチタケミチ
  • 魔法使いループは金特がGC岬と被るため、DMF育成時に有効。必要敏捷ptが少なく、ファンタループよりも効率が良い
  • 魂ループはタケミチ採用のみで成立するのが利点。ファンタループに追加採用することで筋力・精神ptを極限まで減らすことが可能。

試合におけるチャレPの稼ぎ方

チャレP獲得対象の金特

最新キャラを中心に組めば自然と増える

イベキャラから入手する金特に関してはシナリオ実装後に登場した4人がいればほぼ網羅できる。ただし葵はOMF採用時にRU金特を持たないため、全員採用ならDMF育成となる。

イベキャラの発動を狙う

試合で獲得できるチャレPは主人公だけでなく出場したイベキャラが発動しても獲得できる。とはいえ、そのために適正のないイベキャラを採用して経験点が足りなくなっては本末転倒なので、ある程度適正の範囲内で考えよう。

主なチャレP対象金特所持キャラ

※上記4人を除く

選手ランクによるチャレP増加

選手ランクによる増加割合は以下の通り。

US9まで1ランクにつき+3%
USS~XSS9まで1ランクにつき+2%
XUS以上1ランクにつき1%

ランクアップ金特1種で概ね4ランクUPと考えるとランクアップ金特には4000pt以上の価値があると言える。なるべくランクアップ金特持ちを採用すべきだろう。

南葛高校サクチャレのおすすめデッキ編成

初期ポジションはOMFがおすすめ

試合でチャレPを稼ぎやすい

南葛高校のOMF・DMFの育成選手ランクの最大値はほぼ同じだが、採用キャラに試合チャレP獲得の金特持ちが多いOMFがハイスコアを狙いやすい。デッキをオフェンスキャラで固めることでタッグの経験点も伸びやすくなる。

GC岬が使えない場合はDMF育成もアリ

GC岬太郎

特効キャラを葵しか所持しておらず、フレンドにGC大空を借りる必要があるプレイヤーはDMF育成がおすすめ。この場合彼女に輝谷亜都を採用してファンタループを狙うという手段がある。

デッキテンプレ

オフェテク固め

通常のOMF育成とほぼ同じ金特構成のデッキを用い、大空からファンタグラジスタを獲得してループを狙う編成。育成選手ランクによるボーナス増加割合が大きく、試合でチャレPを稼ぎやすい。

タッグ経験点特化型

シュナイダー専用の激闘の記録「ドイツの若き皇帝」を利用して得意練習率を上げ、特効4人を採用することで早期に練習ボーナスを上昇・序盤からタッグで大量のチャレPを狙う編成。
シュナイダーの代わりに葵でも良いが、オフェンスの頭数が減り得意練習率UPの激闘の記録が★5と出現が遅い点で劣る。

DMF育成型

ある程度RU金特を揃えつつ、テクニック上限UPとタッグ経験点を重視した編成。より査定重視にするなら本間→代表堀場

代用候補キャラ

タッグ特化型キャラの採用もあり

選手ランクによるチャレPボーナスのためにも、できればデッキに4種以上のRU金特持ちを採用しておきたい。

担当の挑戦結果

2/22/18:00(OMF)

南葛高校サクチャレの攻略まとめ(サクチャレ40)の画像
担当コメント
担当K担当Kシュナイダー・サンターナ入での試走結果です。選手ランクがどうしても低くなるのですが、それでも12万は上々の結果だと思います。基本的にはオフェンス・テクニックで固めて、高ランクを目指すのでOKそうですね。

TOP100採用率集計

2/22/18:00集計

パワサカその他の記事

最新イベント情報

最新キャラ情報
[着]本間[着]本間貴貝貴貝
採用デッキ情報
迎撃CB迎激CB迎撃SB迎激SB迎撃GK迎激GK
開催イベント情報
パワマッチリミテッドパワマッチリミテッドアイテムの窯アイテムの窯貴貝・本間新登場ガチャ貴貝・本間ガチャ
この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×