ユニあゆから達人キープを入手できる確率を検証!

0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】ユニあゆから達人キープを入手できる確率を検証!【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】ユニあゆから達人キープを入手できる確率を検証!【パワフルサッカー】

パワサカの彼女キャラ[ユニフォーム]奥園彩結(ユニあゆ)のデート5回目で金特2種取り(達人キープ入手)できる確率がどれくらいかを検証しています。選手育成における彼女選びの参考にしてください。

目次

[ユニフォーム]奥園彩結の金特2種取り検証概要

検証の経緯

金特査定最大の彼女キャラ

[ユニフォーム]奥園彩結

[ユニフォーム]奥園彩結はデート5回目で鬼キープ確定、不確定で達人キープ(GK時はミラクルセーブのみ)を入手でき、2種取り時の上昇査定は合計15と2020/7現在、環境最強の彼女キャラの一角となっている。

[ユニフォーム]奥園彩結の詳細

実際の入手率の手応えは?

担当は既に何度も使ってはいるが、2種取りの入手確率は実践上そこまで高くない印象がある。そこで実際はどれくらいの確率で入手できるのかを検証した。

検証条件

  • 江ノ島高校OMFで育成
  • デート5回目はセクション4で統一
  • 基本能力はALL90
  • 50回分のデータを検証
条件の設定理由

江ノ島で育成

主にユニあゆが彼女キャラとして採用候補になり、強力な選手が育成できるのは現在海皇山高校江ノ島高校の2つ。海皇山では特効効果があるためほぼ1択という状況であり、純粋に性能で使われる江ノ島を舞台に設定。

セク4でデート完走

パワサカでは「発生の時期によってイベント成功判定基準が変わる」と担当は体感している。その誤差を無くすためデート5回目は全てセクション4で行うことにした。

能力ALL90

イベントの成功率は基本能力に依存するものがあることが確認されている。ユニあゆの2種取り成功にどの能力が関連しているか不明であるため、どれでもいいように能力はALL90まで上げてからイベントを発生させる。

検証結果

検証データ

成功17
失敗33
成功確率34%
担当コメント
担当K
100回は精神的に無理だったので50回で妥協させていただきました。確率上は1/3で成功するということでほぼ間違いないでしょう。能力100ならもう少し上がるのでしょうか・・・?

環境における考察

抜けた最強彼女ではない?

期待値で比較すると2番手

2種取りの成功率が1/3という事なら金特査定の期待値は11となり、査定12金特確定の天宮牡丹[バレンタイン]高見飛鳥に期待値で劣ることになる。性能面で言えば抜けて強力な彼女キャラであるとは言いづらい。

試行回数をこなせるプレイヤー向け

成功時の査定上昇+15は紛れもなく彼女キャラ内で現在の最大値。最強選手育成を目指す上で試行回数を重ねられるなら使うべきキャラであることは間違いない。

使い分けが重要

体力の回復量は他の彼女と比べ明らかに優秀なので、体力回復が重要な高校では査定を考慮に入れた上でも最適解になる可能性がある。

江ノ島高校で使うなら?

現在主流のシナリオは江ノ島を除き彼女キャラ特効効果が強く、ほぼ自由度がない。よってここでは江ノ島育成における彼女の比較考察をした。

CF

期待値最大値練習重視
天宮ユニあゆ[水]御凪

安定した選手育成をするなら天宮となるが、体力回復量が少ないため[なでしこ]美島奈々+群咲舞衣のサポートが必要になる。練習効果10%UPを持つ水着美凪は群咲が使えない場合に有効。

OMF

期待値
経験点重視
最大値
経験点重視
バレ高見ユニあゆ

金特査定12のエンジェルパスを獲得でき、自らもタイプを持つバレ高見がOMFでは強力。なで美島+群咲を併用できない場合は体力回復に不安が残るためユニあゆの方が有効。後イベなら前述の水着美凪、もしくは[バレンタイン]倉月みすずも選択肢。

担当コメント
担当K
江ノ島高校の育成は手持ちの特効の有無・レアリティ・上限開放度が獲得経験点にかなり影響します(特に群咲の有無が重要)。どの彼女キャラを選ぶかは手持ちを良く考える必要がありますね。

パワサカその他の記事

最新イベント情報

最新キャラ情報
[着]本間[着]本間貴貝貴貝
採用デッキ情報
迎撃CB迎激CB迎撃SB迎激SB迎撃GK迎激GK
開催イベント情報
迎激高校サクセスチャレンジ迎激サクチャレアイテムの窯アイテムの窯貴貝・本間新登場ガチャ貴貝・本間ガチャ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×