パワサカ
パワサカ攻略wiki|実況パワフルサッカー徹底攻略!
天空中央高校のSMF育成デッキ
パワサカ攻略班

パワフルサッカー 天空中央高校のSMF育成デッキ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
天空中央高校のSMF育成デッキ

パワサカの天空中央高校のSMF(RMF/LMF)育成デッキについて解説しています。デッキ構築やサクセス時の注意点なども掲載しているので、天空中央高校をプレイする際の参考にして下さい。

目次

おすすめデッキまとめ

天空中央高校関連記事

サクセス関連
天空シナリオシナリオデータ天空立ち回り立ち回り解説
彼女ハート彼女ハート一覧ハート順位ハート倍率順位
特効イベキャラ
銀盤鳳銀盤鳳バレ高見バレ高見水着日美乃水着日美乃
鳩ヶ谷鳩ヶ谷南原南原鳴金鳴金
鳳高見高見日美乃日美乃
育成デッキ
WGSMFGK初心者初心者向け

天空中央SMFデッキテンプレ

スピード110型

南原バレ高見月吉水着日美乃群咲銀盤鳳

スピード+4バッジを併用してスピード110を狙いつつ、正確無比のランクアップ金特を狙う。「サラブレッドヒール」を使う場合は自前でスピードキャラを4人揃える必要がある点に注意。

キャラの役割

キャラ
得意練習
前後金特
役割
南原風音
彼女
エピでドリブルキング
・彼女にしない
・技術以外のハート
・エンジェル応援率UP
[バレンタイン]
高見飛鳥

テクニック
スピード
エンジェルパス
・敏捷・技術ハート+α
・練習後イベで交渉
・クロスのコツ
月吉照徒
スピード
トリックスター
・スピード上限+1
・ダッシュのコツ
・ドリブラーのコツ
[水着]
日美乃揚羽

テクニック
スピード
正確無比
ブッちぎり
・練習後イベントで交渉
・ランクアップ金特
群咲舞衣
スピード
テクニック
切り込み隊長
・ハート経験点ブースト
・ドリブラーのコツ
・キープ力のコツ
[銀盤の貴公子]
鳳爽矢

テクニック
ほうき星
・練習後イベで交渉
・イベントで空中戦コツ

ポイント

天空キャラを3人入れる

MFにおける風切羽の査定は低くはないが最高クラスのものと比べると見劣りする。南原・高見・鳳を採用するとよい。

スピード上限4UPバッジを使おう

風魔手裏剣風魔手裏剣発生率★×3
各種経験点獲得
Lv20でスピード上限+4
スピードキャラ1人につき
経験点各+5追加
サラブレッドヒールサラブレッド
ヒール
発生率★×4
技術・精神獲得
スピードキャラ1人につき
スピード上限+1
(最大+4)
※フレンドはカウント外

SMFはスピード能力の価値が高く、105以上に上昇させると大幅に選手能力を上乗せすることができる。特にスピード110達成時は能力+15と金特2個分に相当する査定上昇があるためできるだけ狙いたい。

アンストッパブルは狙いにくい

WGもう1種のランクアップ金特であるアンストッパブルは2021/4現在、天空中央では狙いにくい。SMFはスピード110の恩恵が大きいため、無理に採用する必要はないだろう。

群咲は手持ち次第で入れ替え可

テンプレでは経験点を重視して群咲を採用しているが、この枠は甲乙つけがたいキャラが多い。手持ちの上限解放具合に応じてキャラを入れ替えてみよう。風魔手裏剣Lv20が使えるならスピードキャラでなくともOK。

入れ替え候補キャラ例

天空中央高校育成時の立ち回り

1.発掘×2~3→練習を繰り返す

天空キャラとの練習ではエンジェルをランダム発掘してしまうと、経験点が偏ったり応援率の高いキャラを勧誘できないことが多い。練習後の交渉はすでに勧誘済みのキャラに行くことが多いため、2~3人勧誘して天空キャラが複数いる練習を踏むサイクルを繰り返すのが有効。

勧誘するエンジェル

応援率が高い小守・アリシア・菊場は優先的に勧誘する。残りキャラはスピード105以上を目指すために敏捷ハート持ちで固める。

2.彼女・監督の評価を上げる

首尾よくエンジェル候補11人が揃ったら告白が発生していない彼女の評価を上げる。評価ハートで監督評価UPも狙っていこう。バレ高見を使うとエンジェル勧誘と並行できるので有利。

3.デート→練習×3を繰り返す

まずはメンタル練習→デート

デートで追加できる放出ハートは直前の行動で操作できる。精神が不足しがちなため南原・バレ高見を使っている場合は必ずメンタル練習→デートの流れを1度行うこと。その他の彼女の場合は敏捷ハートがないならスピード練習→デートを優先する。

なるべくハート放出強化を維持する

デートした彼女キャラはハートの放出数がUPするため、練習の際は出来る限り強化状態を維持しておく。ハートポット満タン時・エンジェルフラッシュ発生時以外は強化が切れたら即デートでOK。

ポットが溜まったら踏む練習に注意

狙う金特

エアマスターディフェンス練習
スピードスター
(電光石火)
スピード練習
(オフェンス練習)
クロスマシーンテクニック練習
達人キープクロスマシーンを取得して
テクニック練習

獲得できる金特の査定最大パターンは上記4種のみ。WGと違いあまり自由度がないため、ハートポットの状態に常に気を配ろう。

デートを完走したら

デート5回完走後は、とにかくエンジェルの多い練習を踏みハート発生量を重視する。帝国競技場に移動してからはハートの回収量を基準に練習を行おう。

オススメの代替キャラ

前イベ

キャラ名解説
-きりんアンストッパブルのランクアップはとにかく敏捷ptが必要になるため、採用する場合はスピードキャラでとにかく固めること。
-日美乃練習後イベで勧誘が発生する天空中央特効キャラ。金特はゴールデンクロスを狙おう。
-高見天空キャラ。バレ高見が使えない場合はとりあえず採用してOK。
猪狩進猪狩進水着日美乃の代用キャラ。ハート経験点の増加量はこちらが上。
周防周防月吉の代用として使用可能。得意練習も天空向けだが、達人キープ被りに注意したい。
神山神山Lv35時点で練習効果UP20%がある強力キャラ。稼いだ精神ptも自身で消費できる。
-[サ]守崎練習効果アップが最大30%になる数少ないキャラ。金特の査定も高く、PSRLv50なら優先度は高い。
-大空PSR上限開放で練習効果UP30%になると一気に稼げる経験点が跳ね上がる。MF向けの金特も優秀。
-[な]美島技術に特化したイベキャラで、金特の必要経験点は多いものの査定は高い。採用する場合は技術溢れに注意。
-ヒルベルトPSRLv50になるととてつもない強さを発揮する。所持コツがとても優秀で、試合でもCFとして頼りになる。
-鯉沼高めのやる気効果UPと敏捷ボーナスが強力。所持コツはGK向けなのでコツイベの価値は低め。
-オーリー金特2種取りが強力な常駐キャラ。ボーナス2種とやる気効果UPを持ち、そこそこのハート経験点増加が見込める。
-桜羽基礎ボーナス2種のおかげで敏捷・技術ハートのブーストができる。袴verよりも適性が高い。
-度羅言金特2種取り可能、練習効果アップと2種の基礎ボーナスを持つ強力キャラ。経験点を重視するなら桜羽よりもこちら。
-シャビ金特に敏捷ptをあまり消費しない点が優秀。Lv50で練習効果20%UPが付くと非常に強い。

後イベ

キャラ名解説
-鳩ヶ谷天空キャラ。SMF育成でも十分に採用候補。
-歌姫羽比スピード上限UP持ち。金特の適性はやや低くなるが十分強い。
BクライフBクライフ金特の合計査定が高く、PSRの上限開放は必要になるが練習効果UPも付く。ドリキン被りに注意しよう。
-BMXテオスピード上限UP持ち。金特の査定は十分だがイベキャラボーナスの適性が低い。
-マリア練習効果アップが最大20%まで伸び、金特2種取り可能な強力キャラ。切り込み隊長が被るため群咲の代用として使う事となる。
-タキ峰練習効果アップが最大30%になる数少ないキャラ。PSRLv50は全キャラ中最もハート経験点増加量が多く、技術にボーナスが寄っている点に注意すれば超強力。
-一ノ倉「最速のSMF」を育成したい場合に有効。スピード110+スピスタ韋駄天は並の選手では止まらない。
-プリユウ正確無比の入手候補。上限開放で練習効果UPが伸びるため適性自体は高め。
-[日]平松練習効果UPが高めで、ハート経験点増加が期待できる。金特査定も十分で得意練習も天空向き。
-木暮圧倒的なテクニックタッグの強さが売り。鳳とのダブルタッグは超強力。
-アルカードSMFでは漆黒の翼を狙う。敏捷ボーナスが高くテクニックタッグが強力。
-カルロス天空中央では主に技術pt要員になる。もちろん複数スピードタッグができることも大きい。
-冴木メンタルタッグで回復が補える点がメリット。パサー育成向け。
-MFにおける後イベ版の桜羽。金特2種取りが可能な分性能はほぼ上位互換。

担当の育成選手

2020/2/14育成

2/14
  • まねき猫+パワドリンク200持ち込み
  • 伝説の突破男なし
  • 選手能力333
  • 総経験点23982
担当コメント
担当K担当K
技術の4人タッグが2回来たので技術ダダあまりしました。勧誘したエンジェルを敏捷で固めきれなったのも響いていますね。編成としては安定度・稼げる経験点は十分です。

パワサカその他の攻略記事

キャプテン翼コラボ関連記事

新登場キャラ
シュナイダーシュナイダーサンターナサンターナ
コラボイベント
キャプ翼コラボコラボまとめキャプテン翼ワールドコレクションガチャコラボ目玉ガチャ収集!翼のボール!収集!翼のボール
この記事を書いた人

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. カルロス・サンターナの評価とイベント|キャプテン翼コラボ
    カルロス・サンターナの評価とイベント|キャプテン翼コラボ
    1
  2. イベキャラ(選手)評価一覧
    イベキャラ(選手)評価一覧
    2
  3. サクセス攻略一覧とおすすめ高校
    サクセス攻略一覧とおすすめ高校
    3
  4. カール・ハインツ・シュナイダーの評価とイベント|キャプテン翼
    カール・ハインツ・シュナイダーの評価とイベント|キャプテン翼
    4
  5. 大神博之(おおがみひろゆき)の評価とイベント|パワポケコラボ
    大神博之(おおがみひろゆき)の評価とイベント|パワポケコラボ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
パワサカ便利ツール
最新攻略記事
イベント情報まとめ
最新キャラ情報
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャシミュレーター
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×