木島あおば・怪盗キッドの強さ・使い方を解説!

0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】木島あおば・怪盗キッドの強さ・使い方を解説!【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】木島あおば・怪盗キッドの強さ・使い方を解説!【パワフルサッカー】

パワサカに登場する木島あおば・怪盗キッドの強さと使い方について解説しています。デッキ編成の注意点やポジション別の使い方についても掲載しているので、サクセスの参考にしてください。

目次

木島あおば・怪盗キッドの基本情報

入手金特スピードスター
イベント前後後イベ
技能農業
タイプなし
(燃志はモブ配置)
イベキャラ
ボーナス
【Lv35】
イベントボーナス 75%(50%)
イベント体力回復量アップ 75%(50%)
やる気効果アップ 100%
※()内はキッドの数値
【Lv45】
イベントボーナス 100%
イベント体力回復量アップ 50%
やる気効果アップ 100%

キッドとあおばの違い

解放なしの強さが異なる

Lv45の段階では両者に性能差はないが、Lv44以下の場合は木島あおばの方がイベントボーナスが高く、上位互換となっている。

キッドはPSRがない

木島あおばにはPSRが存在するが、怪盗キッドにはPSRが存在しない。PSR木島あおばはキッドの完全上位互換と言える。

キャラ詳細はこちら

木島あおば・怪盗キッドの入手方法

入手方法(木島あおば)

ガチャで入手可能

2018/10/10より、常駐キャラとして登場。キャラ限定排出のガチャでない限り、どのガチャからも排出される可能性がある。

ピックアップガチャが定期的に開催

第1回2018/10/10~12/7
第2回2019/1/8~2/26
第3回2019/5/1~6/28

10連目から確実にSR以上の木島あおばが入手できるピックアップガチャが定期的に開催されている。初回はパワスター30個で入手できる非常にお得なガチャとなっている。

入手方法(怪盗キッド)

ストライカー杯の報酬

2018/5に開催された【コナンコラボ】ストライカー杯での報酬キャラとして初登場。集めたポイントで6枚まで入手可能で、ポイントさえ入手できれば誰でも+5を作ることができた。

現在は入手不可能

ガチャ等では排出されないキャラなので現在は入手不可能。コラボは定期的に復刻するので、コナンコラボ復刻時に再びイベント入手できる可能性はある。

木島あおば・怪盗キッドの強さを解説

イベント経験点が多い

イベント名Lv45時の経験点
自己紹介敏捷+58
SRイベント(1)ALL+29
SRイベント(2)筋力&敏捷 +145
or
技術&精神 +145
全レアイベント(1)筋力or敏捷 +145
全レアイベント(2)敏捷or精神 +145
練習後イベント(成功時)ALL+58
エピローグ(成功時)筋力+145,敏捷+145
合計1044+232×練習後イベ数
(参考:3回で1740)

練習後イベントなしでもSRLv35彼女のイベント総経験点と同格、練習後イベント次第で遥かに超える経験点が入手できる。デートにターンを消費せず経験点を獲得できるので、効率は並の彼女キャラよりも高い。

エピローグで金特確定

エピローグさえ発生すれば確実にスピードスターのコツを入手できる。全レアイベに成功していればコツLv3で入手でき、取得に必要な経験点も少なく済む。

イベントで下位コツ入手可能

デッキに金特の下位コツとなるダッシュ○コツ持ちがいなくとも、全レアイベント2回目が成功すればコツLv2が取得できる。コツイベやボーナストレーニングで入手できるなら、別の選択肢で対エース○のコツ入手に切り替えられる点も強い。

木島あおば・怪盗キッドの使い方

評価を黄色まで上げる

エピローグはSRイベントが2回目まで発生していることが発生条件。SRイベントは評価黄色から発生するようになるので、何度か一緒に練習して評価を上げる必要がある。

彼女の評価上げを優先する

SRイベントは評価が高くならないと発生しないが、逆に言えば「評価を上げるまでは発生を抑える」ことができる。彼女キャラが後イベの場合はあえて評価上げを後回しにすることで、告白イベント発生率を上昇させることができる。

シングルタッグより練習後イベ狙い

怪盗キッドの練習後イベントは成功すると体力回復+大量の経験手入手と破格のイベント内容となっており、下手なシングルタッグよりも狙う価値が高い。。複数回発生させることが可能なので、評価上げも兼ねてどんどん一緒に練習していこう。

デッキ編成時の注意点

GK育成以外で使う

GK育成時はSRイベント2回目が発生せず、金特を入手できない。SRキャラが揃うまではよいが揃ったらGK以外で使っていこう。

金特被りに注意

矢部坂秀人などスピードスターが金特であるキャラは多い。特にスピードキャラと合わせて使う場合金特被りになる場合が多いため、併用には注意が必要。

不向きの高校もある

掛川高校燃志高校といった、タッグ練習に重要な意味のある高校・選手能力が重要な高校ではやや使いにくい。イベキャラが揃うまでは使っていけるが、手持ちが揃ったら適正のあるキャラを使っていこう。

下位コツの入手手段を確保しよう

ダッシュ○コツはイベントに失敗すると入手できないため、フォローも兼ねて他の入手手段を確保しておきたい。ダッシュ○は必要経験点が多いため、コツLv5になってからの取得を狙おう。

ポジション別使用例

FWでの使い方

スピードキャラの代用として使える

イベントで大量に敏捷ptが入手できるため、スピードキャラの代用として使える。CF育成をオフェンス固めで行う場合に不足しがちな経験点を補完でき、WG育成の場合はスピード上げに貢献してくれる。

ライカーキャラと相性○

聖ライカーのスピードキャラである日和稔御子柴いつきはどちらもダッシュ○のコツを持っており、怪盗キッドと相性がよい。聖ライカーでWGを育成する場合に有用だ。

聖ライカー学院の攻略はこちら

MFでの使い方

テクニック固めと併用が有効

テクニック固めデッキにキッドを入れることによって筋力・敏捷ptが補完でき、MFに必要なバランスで経験点を入手できる。

征佳第一高校での育成がおすすめ

ボーナストレーニングで容易にダッシュ○のコツがLv5まで入手できるため、非常に使いやすい。経験点コミットメントの後押しにもなるため、怪盗キッドがもっとも使いやすいシナリオの一つ。

征佳第一高校の攻略はこちら

オフェンス固めで千尋谷も強い

やる気効果100%UPによる経験点増加が大きくガッツストリーム中はタッグ練習と同等の経験点が得られる。練習後イベントでの体力回復を利用し、ガッツストリームを発生させやすい点も優秀。

千尋谷高校の攻略はこちら

DFでの使い方

敏捷稼ぎに有効

スピード・ディフェンス上げに必要な経験点を補充できるため、敏捷が不足しがちなSBとGK育成では特に使いやすい。

農業要員として活躍

DF育成向けシナリオである大地ふるさと高校では希少な農業技能持ちとして活躍できる。ものづくりで下位コツ入手も可能。

大地ふるさと高校の攻略はこちら
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×