パワサカの青空タッグパワプロ高校のシステム「成長のダイヤモンド」について掲載しています。金特の入手方法や経験点入手について解説しているので、サクセスの参考にしてください。
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イベント・サクセス関連 | |||||||||||||||||||
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コラボまとめ | シナリオ攻略 | ||||||||||||||||||
システム解説 | 立ち回り解説 | ||||||||||||||||||
特効イベキャラ | |||||||||||||||||||
猪狩守 | 東條 | 明星 | 友沢 | ||||||||||||||||
新島 | 早川 | 橘 | 六道 | ||||||||||||||||
育成デッキ | |||||||||||||||||||
成長のダイヤモンド解説
野球部との合同練習
セクション2から解禁
5月2週~12月3週の間、青空タッグでは野球部との合同練習を行なうことになる。その際に主人公の描く成長の脳内イメージを「成長のダイヤモンド」と呼ぶ。
野球部員がいる練習でのみ発生
練習時に野球部員がいる練習を行なうと、成長のダイヤモンド上を選手が進塁していく。野球部員が表示されていない練習では進塁しない。複数いる場合、どの部員が打つかはランダムで選ばれる。
得点するたびに経験点入手
大量得点で大量経験点
成長のダイヤモンド上の選手がベースを1周し得点すると、経験点を入手することができる。入手できる経験点は得点に依存し、多く点が入るとその分多く経験点を入手できる。
経験点の種類は練習が影響
入手できる経験点の種類は、行った練習にある程度依存する。入手したい経験点を狙いたい場合は、その経験点が稼げる練習で得点を重ねよう。
ホームランで特能コツ入手
選手がホームランを打った場合は同時にポジションに応じた特能コツも入手できる。入手できるコツはランダムだが、コツレベルはホームランで獲得した得点と同じになる。(最大コツLv3)
ホームランで入手できるコツ
コツレベルはホームラン時の得点に依存。
FW | ワンタッチ○・シュート力○・決定力○ シュートレンジ○・爆発力○ |
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MF | キープ力○・パス○・スルーパス○ アシスト○・パス勘○ |
DF | 危機察知○・カバーリング○ 守備反応○・先読み・ボール奪取○ |
GK | セービング○・危機察知○ 集中力・無失点・対ロングシュート○ |
成長のダイヤモンドにおける進塁の法則
塁打一覧と特徴
シングル ヒット | すべての選手が1つ進塁する。アベレージヒッター特性を持つキャラは打ちやすい。 |
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ツーベース | すべての選手が2つ進塁する。1塁が空白になり満塁にしにくくなる。 |
ホームラン | すべての選手を本塁へ進塁させる。パワーヒッター特性を持つキャラは打ちやすい。 |
アウト | 何もおこらない。 |
フォアボール | ジョン・ガンダーが選ばれた場合に発生。空白になっている塁を1つ埋める。 |
出現キャラの特性
猪狩・新島・早川・橘・六道・東條・友沢・明星は
デッキに入れた場合のみ出現します。
星井 | 宇渡 | 猪狩 | 【パワーヒッター】 ホームランを打ちやすい (宇渡はアウトも多い) | |||||||
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東條 | 友沢 | |||||||||
矢部 | 小田切 | 新島 | 【アベレージヒッター】 ヒットを打ちやすい | |||||||
早川 | 橘 | 六道 | ||||||||
ガンダー | ジョン | 高確率でシングルヒット フォアボールになる | ||||||||
小筆 | 明星 | 打席に立たないが 一緒に練習する 野球部員の能力をUP | ||||||||
その他 | 特徴なし | |||||||||
光っている選手はホームラン率UP
表示されている野球部員が光っている場合、その選手はホームランを打ちやすい。光るかどうかは人数と特性に依存する。シングルヒット狙いの時は避けよう。
金特の入手方法
満塁ホームランで金特コツ入手
満塁時に見事ホームランを打つと、金特コツを入手できる。コツはポジション毎に2種類からランダムで選択されるが、片方を取得済みの場合はもう片方のコツが入手できる。
入手できる金特一覧
FW | パワーシューター 野生の嗅覚 |
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MF | 精密機械 達人キープ |
DF | セキュリティセンサー カバーマスター |
GK | 守護神 セキュリティセンサー |
満塁にするためのコツ
シングルヒットを待つ
野球部員の人数が4人以上の練習はアベレージヒッター特性持ちでもツーベースになりやすい。練習人数2人以下でアベレージヒッターキャラを狙うのがポイント。宇渡・モブ部員は人数が少なすぎると「アウト」になりやすいので気をつけよう。
ジョン・ガンダーを逃さない
ジョン・ガンダーが選ばれた場合はほぼ確実にシングルヒットになるため積極的に狙っていく。ツーベースになってしまった場合、フォアボールで満塁にリカバリーしよう。
成長のダイヤモンドで入手できる経験点の法則
イベキャラ生還で経験点2倍
得点の際ホームに帰ってきたキャラが名前付きイベキャラ(ジョン・ガンダー含む)の場合、入手できる経験点種が固定されており、さらにモブキャラ生還時に比べ2倍の経験点を獲得することができる。練習では常にイベキャラを進塁させるように立ち回ることが重要。
得点時
得点効率(モブ基準)
1点 | 16×2 |
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2点 | 32×4 |
3点 | 48×6 |
満塁弾 | 64×8 |
帰塁キャラによる入手経験点
星井・猪狩 | 筋力・技術 |
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宇渡・東條 | 筋力 |
矢部 | 敏捷 |
小田切・早川 | 技術 |
橘・六道 | 敏捷・技術 |
新島・友沢 | 筋力・敏捷 |
ジョン・ガンダー | 全種 |
モブ | 行った練習に依存 |
・イベキャラ生還時は経験点が2倍になります
・各項目に重複し配分されます。
エピローグの経験点
特効人数 | 経験点 |
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1人 | 各種・総得点×8 |
2人 | 各種・総得点×10 |
3人 | 各種・総得点×12 |
4人 | 各種・総得点×14 |
5人 | 各種・総得点×16 |
6人 | 各種・総得点×20 |
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