2023年イベント振り返り記録(担当コメント付き)

0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】2023年イベント振り返り記録(担当コメント付き)【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】2023年イベント振り返り記録(担当コメント付き)【パワフルサッカー】

パワサカで2023年に開催されたイベント・出来事についてまとめています。四半期ごとに担当のコメントも掲載しているので、今年の振り返りにご活用ください。

目次

2022年の振り返り記録はこちら

はじめに

今年も1年お疲れ様でした

おつかれさま

今年もこの時期がやってまいりました。災禍も明け、平常運転に戻る道中となった2023年も後少しで終了ですね。パワサカはまだ完全に調子が戻ったわけではないですが、無事7周年も迎えることができました。

パワサカの1年間を振り返ってみる

新シナリオが3本・シナリオ強化が3回と2ヶ月に1度の環境変化を崩すことなく進んできたパワサカ。今年も恒例ですが、1年間の出来事を振り返っていきたいと思います。

1月~3月:スパノヴァとフラドラしか飛んでこない

主なイベント

イベント名解説&コメント
謹賀新年!大感謝福袋ガチャ謹賀新年!
大感謝福袋ガチャ
今年の福袋はやや開催期間長め。登場したての天ノ川高校以外の主要キャラ詰め合わせでした。
:PSR確定無料ガチャPSR確定無料ガチャ今年も年明け無料ガチャ開催。上記シナリオ所属の旧verPSRをおまけ付きで無料配布。新verを持っていたプレイヤーは上限開放にも使えたのでありがたい。
天ノ川高校サクチャレ天ノ川高校
サクチャレ
2023年1発目の大型イベントは天ノ川サクチャレ。天ノ川特効4人と、昨年末に出た東江道琉が活躍。残り1人の主流はなんと大神さんでした。
東京リベンジャーズコラボ記念プレゼント東京リベンジャーズ
コラボ開催
サクセスくじも終わり正月感が薄れてきたころ、舞い降りたのは黒い特攻服。一番長生き(?)したのはタケミチで、咲良園GKでは今でも採用候補。
冬河ツカサ新登場ガチャ冬河ツカサ
新登場ガチャ
イベント発生率UP+8という破格の能力を持って冬河別verが登場。練習性能も本間並に強力で「やる気効果アップなしでも千尋谷で使われる」ほど。2023末現在でも活躍する超強力キャラでした。
南葛高校パワーアップ!南葛高校
パワーアップ
あのキャプテン翼シナリオがパワーアップ!新キャラ3人のうち、岬くんはリューのコンパチだったものの、GC大空は流石の超性能。葵もイカれた練習性能を持っており、ハロ鯉沼→本間→振袖冬河→葵と前イベディフ+テク枠が群雄割拠に。
2023バレンタインガチャ2023
バレンタインガチャ
彼女必須な南葛では学園あゆがその役目を負っていた所、満を持して南葛向けの選手兼彼女が登場。ただDMFでは新シャビがまだ幅を利かせており、取って代わるのは上尾の登場を待つこととなった。
恋の報せ恋の報せバレンタインガチャのおまけバッジなのだが・・・
「その甘い香りで女子を引き付ける」
・・・つまり逆チョコ・・・?
南葛サクチャレ南葛高校サクチャレオフェンスで固めてファンタジスタとファンタグラジスタをループしていました。
浮和・上尾 新登場ガチャ浮和・上尾 新登場ガチャキャラとしてはぶっ飛んで強かった訳では無いが、DMFでバレ玉野採用が最適解になる切っ掛けになったガチャ。しかし本体はどう見てもオフェンス+6バッジである。
切り込み隊長
ゴールデンクロス
RU金特化
過去に登場した金特2種がRU対象に。これにより中村俊輔百木俊浅香心希響生弦などが現代の実戦レベルまで強化された。
レジェンド新登場記念!ガチャレジェンド新登場記念!ガチャレジェンドとしては数少ない別verとなる小野と、新規で稲本潤一が新登場。どちらもキャラ性能は十分高く、バッジもテク+6バッジがおまけという破格のガチャ。
咲良園学院高校配信直前!カウントダウンログインボーナス新シナリオ
「咲良園学院高校」
配信告知
月末に新シナリオ「咲良園学院高校」が告知。元女子校という舞台での育成と、春ならではというイメージでユーザーの期待が膨らむ。

本家パワプロで見かけたような設定ではあるが。

担当の思い出深いイベント

南葛高校サクセスチャレンジ

南葛サクチャレ
担当コメント
担当K担当K
シナリオパワーが選手の育成上限を上回り初めており、サクチャレでは経験点カンスト対策が上位陣には必要になりつつありました。南葛ではMVP桜羽とGC大空でループできる金特が簡単に揃ったため、「経験点溢れ対策」がかなりのプレイヤーに浸透したと思われます。

新登場キャラ

南葛高校は年末までOMFの覇権高校となったこと、MF育成全般で使える汎用性からGC大空は2023年度のパワサカを代表するキャラの1人となった。最近ではギガント強化による振袖冬河の復活が記憶に新しい。

担当がガチャで追いかけたキャラ

[振袖]冬河ツカサ

振袖冬河
担当コメント
担当K担当K
PSR確率50%に打ち勝ちました。
「今年は幸先いいな!」と思っていたらバレ玉野はPSR確定に・・・まぁ「絶対に手に入る」方が絶対にいいですよね。

4月~6月:イベキャラ経験点改革

主なイベント

イベント名解説&コメント
エイプリルフール2023エイプリルフール咲良園配信前ということでサカ子が登場!?。担当予想の「ライカー強化」は実現せず。
咲良園バナー咲良園学園高校
配信開始
無事4/3に咲良園はパワサカくん主人公で実装。
ここから登場するイベキャラの経験点が3倍くらいになる。彼女キャラの染井ふうなが凄まじいことに・・・?
結城・内東 新登場ガチャ結城・内東 新登場ガチャ結城くんはほぼCB専門、内東はDF/GKで全採用。とはいえ結城は前線で使えるところもあったため、ここら辺からキャラの育成ポジションを「完全な専門」にさせないようになってきた。
咲良園サクチャレ咲良園学園高校
サクチャレ
本間・振袖冬河のタッグ性能が遺憾なく発揮されたイベント。さらに葵まで追加され、狂気の前5編成が上位を争うことに。
七つの大罪コラボ!ループガチャ七つの大罪コラボGW前にコラボキャラが新登場。バンが圧倒的な性能でドラケンを駆逐した。メリオダス・エリザベスは揃って南葛向け。
GWサクセス祭り・ボックスガチャGWサクセス祭り常設で芸術的スティール持ちが増えたためか、限定キャラのハロルカがまさかの配布落ち。
ハロルカの使い道は大体才能開花の素材に。
リリース2345日記念!ガチャリリース
2345日記念!ガチャ
咲良園の特効キャラとして吉野が追加。初のRU金特2種持ちとして注目を浴びる。ただしその分能力上限UPが微妙な感じで、飛び抜けて強かったわけではない良い塩梅。
パワマッチリミテッドS11パワマッチリミテッドS11前回S10は4月開催でした。
なぜパワマッチが1ヶ月期間で開催されたのだろうか・・・?
矛冠高校パワーアップ!矛冠高校
パワーアップ
昨年2/14以来強化がなく、専門外シナリオだった南葛でお茶を濁していたWGがようやく強化!と思っていたら普通にCF強化シナリオでした。とは言えWGも相当強化されています。
矛冠高校育成!応援ガチャ矛冠高校育成!
応援ガチャ
流石に1年前のキャラで応援ガチャは無理があった。(実際TOPで使われたのはキャリーのみ)
矛冠高校サクセス応援ガチャ矛冠高校サクセス
応援ガチャ
というわけで1週間後に追加でガチャ開催。こちらの2人は一線級。
1300万DL記念!新イベキャラ登場ガチャ1300万DL記念!
新イベキャラ
登場ガチャ
そしてあっさりとキャリーは麻野と入れ替え。雷神担当も常設の明崎から吾妻ちゃんに移行。
矛冠高校サクセスチャレンジ矛冠高校サクチャレ過去類を見ないほどデッキが一本化。通常ver進藤最後のお仕事。
進藤・有働 新登場!サマーバケーションガチャ進藤・有働 新登場!
サマーバケーションガチャ
そして6/30・大本命が登場。
というかユーザーは「絶対に新ver進藤出るよね」と思っていたことだろう。

担当の思い出深いイベント

CF!ZUS育成応援チャレンジ

CF!ZUS育成応援チャレンジ
担当コメント
担当K担当K
麻野・吾妻実装と同時に開催されたイベントでしたが、併催のパワサカワールドチャレンジが1日で10人ZUS達成と瞬殺。本来はLS進藤実装あたりで到達予定だったのでしょうか?

新登場キャラ

1~3月と比べると、新シナリオ+矛冠強化の関係で新キャラ数は多め。なんだかんだでどのキャラも一線級で使われた実績を残している。中でも[時代劇]青野燕CFで査定上昇100超えという凄まじいインパクトを残した。

担当がガチャで追いかけたキャラ

[ライフセーバー]進藤尊史

進藤・有働 新登場!サマーバケーションガチャ
担当コメント
担当K担当K
もう、絶対に、進藤難民になるのは嫌でした。
実際は無事LS進藤も水着有働もPSRで出てくれました。やっぱり今年はイケる年だな!とか思ったり何だり。

7月~9月:ライバルとは斯く在るべき

主なイベント

イベント名解説&コメント
水着ノアパワサカ杯2023夏今回の報酬は[水着]夏海ノア。性能としては余り見る所はなかったものの、やっぱり女の子の水着キャラは人気出ますよね。ということで上位争いはかなり白熱していた模様。
ダンまち復刻コラボ!ログインボーナスダンまちコラボ復刻突然のダンまちコラボ復刻。まあ前回のコラボ期間が2週間と短めでしたからね。ただ時の流れは残酷なもので、既に3人とも最強テンプレからは脱落済。
(ただしアイズはダブルデバフ要員として一定の需要があった)
レジェンド新登場!ガチャレジェンド
新登場!ガチャ
夏といえばレジェンド実装。日本サッカーを語る上で外せない中田英寿がついにパワサカに実装!しかし本当にぶっ壊れていたのは・・・?
奏創学園バナー奏創学園 配信開始天空中央以来、1年5ヶ月ぶりにSMF強化。華池さんが浴衣になって彼女になったり、響生が大復活したり、新キャラの絵辻が壊れ性能だったりしました。
奏創学園サクセスチャレンジ奏創学園サクチャレ配信後1週間でサクチャレ開催。新シャビが華麗に復権。
ウェルカムウェルカムボーナス更新時代に合わせて、新規参入用のウェルカムボーナスも更新。
[MVP]桜羽竜騎[プリンス]花散院ユウキングエンブレムまで貰えるの?
2023パワプロの日記念ガチャ2023パワプロの日
記念ガチャ
ライバル兼親友の花散院ユウがMVPで登場。しかもRU金特2種持ち。3ヶ月復刻されないマジモンのプレミアキャラとなりました。新キャラの初瀬もSMF特化ながらかなり強力で、おまけのバッジも優秀。
夏のサクセス祭り・ボックスガチャ夏のサクセス祭り
ボックスガチャ
今回の配布落ちは[水着]日美乃揚羽・・・ってかなり豪華なキャラになりました。正確無比キャラはかなり実装されていたのですが、水着日美乃は結構特殊な性能を持っているので、ちょくちょく使えるのは嬉しいところ。
パワフル高校サクチャレパワフル高校サクチャレ最新キャラでパワ高をもう一度。カルトな人気があるパワ高のトップ争いですが、サクチャレで一気に解析が進みました。
「染井ふうなが強すぎる」
コードギアスコラボ開催!コードギアスコラボ東リベ・七つの大罪と来て次なるコラボはコードギアス。なんと5人もコラボキャラが登場。
そしてルルーシュとジェレミアに付いている練習人数効果UP・・・これは一体・・・?
コードギアスコラボ!スザク・カレン新登場ガチャコードギアスコラボ!
スザク・カレン
新登場ガチャ
先の3人は後衛向けに対し、カレンとスザクはFW向け。バナーには無いがこっそりパワー+7バッジがおまけ。

担当の思い出深いイベント

奏創学園サクセスチャレンジ

奏創学園サクセスチャレンジ
担当コメント
担当K担当K
配信1週間でサクチャレは攻略する側として、なかなか厳しかったと憶えています。とは言え過去にあったことを思えば全然マシでしたね。紋星のときはそりゃあ・・・・・・。

パワフル高校サクセスチャレンジ

パワフル高校サクチャレ
担当コメント
担当K担当K
月に2回サクチャレがあるのは初でしょうか。こういうリバイバル的なイベントは担当一同もかなり楽しめました。

新登場キャラ

何と言ってもRU金特2種+能力上限UP合計+4のMVPユウ。トッティやカレンなど歴代最高クラスの査定上昇を持つキャラの更に上を行く性能は、今後登場するキャラが霞んで見える程。

担当がガチャで追いかけたキャラ

[MVP]花散院ユウ

2023パワプロの日記念ガチャ
担当コメント
担当K担当K
10回目はPSR引換券でも良かったんじゃないですかね・・・?
8回目でPSRユウ引けたのですが、結局は10回目まで引いています。(無事初瀬PSR入手)

10月~12月:去年は経験点5万点でした

主なイベント

イベント名解説&コメント
ギガン都学園高校パワーアップ!ギガン都学園高校
パワーアップ
STやCMFではなく、ここでDF・GKシナリオが強化。かなりお手軽に強力な選手を育成できるようになり、瞬く間に咲良園選手を塗り替えていった。ただ新登場バッジは初心者向け。
ハロウィンパーティでやんす!ハロウィンパーティ毎年恒例。今年はただただ小守が可愛いイベント。
ギガン都学園高校サクセスチャレンジギガント学園高校
サクチャレ
最終的には桐生晴斗の鉄壁でループしたり、CB育成で楽添を使ってとにかく経験点を稼ぐのが重要に。ポイント交換の罠。
才能50万回開花記念!新イベキャラ登場ガチャ才能50万回開花記念!
新イベキャラ
登場ガチャ
モヤモヤしていた守護神枠がついに埋まる。去年はこのタイミングでディフェンス+6バッジ登場だったが、今年も同タイミングで+7バッジ実装。
JAPANツアー7JAPANツアー7イベント自体は特に過去と変わらないのだが、今回は特効キャラが全て後衛向け。とにかく点が取れないツアーであった。
葬送のフリーレンコラボ記念プレゼントフリーレンコラボアニメ絶賛放送中の「葬送のフリーレン」とのコラボ。パワサカではフェルンの性能が師匠超えしました。
何気に3週間でパワスター90個をログボで配るという神コラボ。
葬送のフリーレンコラボ!ヒンメル超ピックアップガチャヒンメル
超ピックアップガチャ
間を置かず存在が確認できていたヒンメルも実装。全ポジション対応の初心者向けキャラで、SMFではテンプレ級。性能は完全にすごい五条さん
須藤梨真新登場ガチャ須藤梨真
新登場ガチャ
そして今年もあった本間枠。確かに本間くんは1年通して活躍するぶっ壊れキャラでしたが、露骨に潰しに来るとは・・・ってあれ?GKだと共存してる?
スマイルキャットスマイルキャット実装テク上限+7バッジはハブられました。
これが須藤梨真ガチャのおまけというのだから大盤振る舞いである。
ノブレス高校バナー7周年記念シナリオ
ノブレス高校配信
7周年はCF/STではなくWG/OMFシナリオ。前衛では初となるタイプ+やる気効果推し高校。対応キャラが少ない中、MVP桜羽が不死鳥の如く復活。なお経験点は80000の大台に突入。
パワサカ杯2023パワサカ杯(2023冬)今年も去年に引き続き[おめかし]キャラ。ブリリアント推しの担当Yが喜んでいました。
2023クリスマススペシャルガチャ2023クリスマス
スペシャルガチャ
今年は碓氷ゆきのが選手兼彼女で登場。ノブレス特効効果は無いのだが、選手兼彼女+練習体力消費ダウンはもはや特効みたいなものです。
2023年末年始!スゴガチャ!2023年末年始!
スゴガチャ!
年末の魔物登場。RU2種含む金特3種確定・PSRの圧倒的な性能を持った袴ケイはおまけバッジの龍の威光と共に、既存の環境を一気に塗り替えた。登場前と比べて10ランク以上選手能力が上がったのは流石にやりすぎ。
年末年始サクセス祭りボックスガチャ年末年始サクセス祭り
ボックスガチャ
今回の配布落ちは今沢拓人
ゲーム開始時配布にプリユウがいるので、水着日美乃に引き続き正確無比は投げ売り状態。

担当の思い出深いイベント

ヒンメル超ピックアップガチャ

葬送のフリーレンコラボ!ヒンメル超ピックアップガチャ
担当コメント
担当K担当K
昨年の周年イベント前、本間くん新登場だったんですよね。編集部内では「おそらく本間に換わるキャラが来る」と予想していました(本当に来た)。
ですが、ヒンメル!いるのはすぐわかったけど!
ヒンメルは引かなきゃなぁ・・・

新登場キャラ

ガチャ入手キャラはMVPユウ以降・能力上限UP合計+4以上がスタンダードに。特に上限+3を持つフェルン・富輪・滝神・袴ケイの査定上昇が凄まじい。同条件のシュタルクは環境さえ良ければ再び台頭してきそう。

担当がガチャで追いかけたキャラ

須藤梨真

須藤梨真新登場ガチャ
担当コメント
担当K担当K
もう本間難民っぽくなるのはイヤだったのでLv50まで引きました。前にヒンメルガチャ・後にノブレスガチャと続いており、担当のパワスターは・・・?

2023年まとめ・総評

能力120後半の世界へようこそ

南葛
南葛
奏創
奏創
ギガント
ギガント
ノブレス
ノブレス
OF126SP125
TC126
DF127PW131

▲バッジの強化も相まって、能力120以上がスタンダードに。

今年の傾向としてシナリオのボーナスがポジションごとに能力1種を特化したことが挙げられる。下半期に配信されたシナリオでは、能力120後半まで上げることが基本となり、ノブレス配信まで主流だった南葛も最終的にテンプレはオフェンス126まで到達している。

査定上昇も(?)120超えが登場

昨年度の査定上昇最高値がパシフィスで約85程だったのだが、今年度はインフレが加速。袴ケイに至ってはFWで査定上昇+140超え(大門約35人分以上)と破壊的な数値を記録している。[時代劇]青野燕の査定100超えでも衝撃的だったが、今年度のキャラ性能は特に11月以降、加速度的に強化されている。

汎用目的のキャラも増加?

キャラが揃っていない初心者を意識してか、大号令などを持ちつつ幅広いポジションで活躍できるキャラが散見されたのも特徴的。
特に常設キャラである和蘭は最強選手育成にも使われる超汎用キャラ。須藤も金特3種とスピード上限+2で全ポジションで使える。なにかおかしい。

シナリオ必須キャラが引き続き設定

昨年のレムリアからのトレンドである「特効効果によるシナリオ必須キャラ」が設定されていることも今年度は継続されている。ただし最新シナリオのノブレス高校はそこまで特効効果が必須というわけではない。

来年度の展望

まずはCF/STの強化?

東邦バナー

例年は周年シナリオがFW育成に向いたものになっているのだが、ノブレスはWG/OMF/CMFが育成の中心となっているため、STだけ他のポジションに追いついていない。南葛が強化されたことを考えると、ST育成可能な東邦学園強化の可能性は十分ありえる。反町くんも出てないし。

ST開始で育成可能なシナリオ抜粋
龍宮院龍宮院東邦東邦燃志燃志天ノ川天ノ川

能力上限140は?

昨年は能力上限120にも届いていなかったが、既にノブレスにおいては130を突破している。ただし能力上限140になるにはかなりの時間がかかることが予想されるため、須藤や大倉のように金特3種持ちが来年度の基準になりそうだ。

今年も龍宮院アナザーは来ませんでした

龍宮院バナー

毎年恒例のネタ

2018年の振り返りからはや5年。
毎年擦っているネタですがそろそろ限界です。
もうそろそろみんなの記憶からも忘れられそうです。
宝生さんは果たして無事に登場できるのでしょうか?

2024年は期待できる!?

しかしながら2024年は龍宮院高校アナザールート(強化)にはかなり期待できる。何を隠そう2024年は辰年。今年度こそ、龍宮院高校強化に相応しい年なのは間違いない。

そういえば龍宮院もST育成、できましたね?

担当の感想

担当コメント
担当K担当K
トピックスとしては「才能開花」の重要性が相当上がってきましたね。今年度一番ビックリしたのはウェルカムボーナスでMVP桜羽配布です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

パワサカその他の記事

最新イベント情報

最新キャラ情報
MVP堀場MVP堀場肥後肥後
採用デッキ情報
DMF海皇山DMF迎撃CB迎激CB迎撃SB迎激SB
開催イベント情報
ふるさと農場ふるさと農場海皇山高校サクセスチャレンジ海皇山サクチャレ
セービング魂セービング魂銀河イレブン銀河イレブン
この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×