実用的な金特は何?攻略班でランキング付けした(2023/11)

0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】実用的な金特は何?攻略班でランキング付けした(2023/11)【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】実用的な金特は何?攻略班でランキング付けした(2023/11)【パワフルサッカー】

パワサカのスタジアムにおいて実用面で考えた場合の、攻略班のおすすめ・金特の強さ・優先度をランキング形式で掲載しています。

目次

前回からの更新点

前回からの更新点まとめ

前回から新登場したキャラ

前回から約半年分のキャラが追加。FWからGKまで使えるキャラが出揃っており、どのキャラもスタジアム育成で活躍できる個性を持っている。
(吾妻でもフェイント重視型育成ならカレンより優先される)

新登場・強化されたシナリオ

前回更新時(5月)より奏創追加・矛冠とギガントが強化されたため、ある程度万遍なく全ポジションが強化されている。STとCMFはあまり強力な選手を育成できないが、コンバートでそれなりのランクには到達可能。

ランクアップ金特専用のランキングを追加

各ポジションのランクアップ金特の総数も増えてきたため、ランクアップ金特は通常の金特とは別にランキング化した。ただし入手個数に限りがある状況は変わらないため、順位は6位まで掲載としている。

フォワード(FW)の実用金特ランキング

センターフォワード(CF)

担当の一言

担当K担当K一番重要なのは決定力の高いブラストヘッドでしょうね。理想はペナルティーエリア内ワンタッチで即シュート。長距離シュートは冬の時代です。
選手キャラでトリック・オア・トリート付けられるようにならないかなぁ・・・?
担当Y担当Y12月のパワサカ杯の報酬である[おめかし]鳴金はブリリアントシュートと切り込み隊長を同時に取得できるまさにブリリアントなイベキャラです。彼が実装されてからが実用CF育成の本番と言えるでしょう。

セカンドトップ(ST)

担当の一言

担当K担当KSTはオフェンスを重視したい関係で、必殺シュートは高速系が最近ではいいかなと思うようになりました。フラッシュムーヴ+スーパーヴァリスはかなり速度が出るのでSTスタジアム育成ではあえてクリムゾンシュートを取らない選択肢もアリですね。
担当Y担当Y現環境ではCFと同じような動きを想定しています。採用キャラの都合上どうしてもパワーに寄るので輻射波動が強力に作用しやすいです。

ウイング(WG)

WGは育成方針によって役割が分かれるため、2種類のランキングを掲載しています。

ストライカー型

クロッサー型

担当の一言

担当K担当K「絶対死守!セービング魂」で一番苦手なのがルミナスアーツ・穿でした。ゴールハンターで軌道予測を封じられると面倒そう。
担当Y担当Y基本的に減速の少ないフェイントを採用したいです。花吹雪に信頼を置いているので初瀬陽葵から取りやすくなったのは嬉しいところです。

ミッドフィルダー(MF)の実用金特ランキング

オフェンシブミッドフィルダー(OMF)

担当の一言

担当K担当Kフライングドライブシュートはオプション的な扱いになってきましたね。メインは切り込んでDFを引き付けてからFWへのアシストパスにシフトしています。
担当Y担当Yスプリームパスはパスを出した時点でターゲットの選手に効果が働く点が個人的に高ポイントです。また、パス精度を上げられる手段が少ないので正確無比・精密機械の評価を高めに付けています。

セントラルミッドフィルダー(CMF)

担当の一言

担当K担当K想定はOMF寄りです。不可侵領域だけは最低付けてあればいいかなという感じで、あとは他MFとのワンツーで切り込んでもらいたい。智慧之王は超レア金特ですが、フェイント系では最強だと思います。
担当Y担当YCMFの動きはフォーメーションによってかなり変わります。個人的には採用するなら攻撃の心臓を活かしたいので、前線向け=OMFに近い金特構成にしがちですね。

レフト/ライトミッドフィルダー(SMF)

担当の一言

担当K担当K漆黒の翼のパワサカ一般版はまだですかね?
アンチジャマーパスはRUアップなしでもSMFに付けたい金特なので今後に期待。
担当Y担当Y相手DFをロングパスで通り抜かしてのダイレクトシュートはかなり痺れます。特殊パス系も強力ですが、個人的にマエストロの評価はかなり高いです。

DMF/DFの実用金特ランキング

ディフェンシブミッドフィルダー(DMF)

担当の一言

担当K担当Kパワサカではデバッファーとしての地位を揺るぎないものにしているのがDMFだと思っています。2人用意して1人デバフ・1人が中継役にできればベスト。
担当Y担当YDMF向けの金特はどんどんパス系やデバフ系が増えていますが、やはり実用選手を謳うのであれば守備的な金特を積みたいですね。環境的になかなか厳しいですが...

サイドバック(SB)

担当の一言

担当K担当Kどうしてもオフェンスが高くならないことが多いので、あくまでSBはWG対策要員という認識です。防衛の心臓や芸術的スティールはSBでも普通に付けたい。
担当Y担当Yアンチジャマーパスが登場したからこそサイドブレイカーを搭載したいですね。信じられないくらいオフェンス能力が上がります。

センターバック(CB)

担当の一言

担当K担当KSBでも上位にあげていますが、パワー突破型対策として戦士の心はスタジアムだと頼りになる金特です。ルルーシュよりシュタルク採用派。
担当Y担当Yキャプチャーエリアはその有無でDF陣の硬さが目に見えて変わるのでかなり推しています。その他の点では個人的なディフェンス能力に重きを置いていますが。

ゴールキーパー(GK)の実用金特ランキング

担当の一言

担当K担当K「シュートを打たれないこと」が一番良いと思っているので、GKには大号令・ディフェンスリーダー・精神的支柱・カバーマスターなどをバフスキルを担当してもらいたいですね。
担当Y担当YガチガチのGKが好きですね。セキュリティセンサー+攻撃的GKまであるとなお良いですね。最近のGKは体も強いので難攻不落の評価が高いです。

実用金特まとめ会議

担当K担当Kお疲れ様でした。
RU金特も増えたので今回から別枠になりましたがどうだったでしょう?
そうですね。結局現代の育成ではランクアップ金特が大正義になったので、通常よりこちらを重視すべきかなとは思います。ただまだ選択肢が多いとは言えないですかね?担当Y担当Y
担当K担当K最近狩人あたりはめっきり目立たなくなりましたし、どうしても専用RUを並べるだけになるのはまだ仕方ないですね。通常金特の方は割りとプレイヤーの個性が出ている選択になってるな、とは思いました。
早くおめかし鳴金が来て欲しいですねえ。担当Y担当Y
担当K担当Kブリリアントシュートは最強シュートの一角なのは間違いないですからね。AWAYはともかくHOMEの信頼度は一番高い必殺シュートでしょうし。
3トップで全員ブリリアント標準装備が理想だったので、パワサカ杯は頑張る予定です。ただMF以下はそこそこ似たような金特が選ばれているように思えますが。担当Y担当Y
担当K担当Kそこら辺はやはりランクアップ金特増加の影響でしょう。ランクアップでできないことを通常金特に任せたいので、どうしても付けたいものは似通ってきますね。
その意味でもイリュージョンパスは見た目書いてあること鬼強いので、須藤以外にも取れるキャラが増えて欲しいですね。担当Y担当Y
担当K担当Kそれでは最後に大まかにポジションで評価の高い金特をまとめていきましょう。

ポジション別高評価金特まとめ

FW
・貫通型シュートの信頼度が低下しているため、必殺ヘッドや速度・変化系が欲しくなる
・DFの速度が低下したため、中央突破自体はしやすくなり輻射波動など直ドリ系が強い
・GKにパーフェクトセーブが標準搭載されているため、長距離シュート関連は価値ダウン
MF
・OMFは相手陣に切り込みつつFWへパスを出す重要性が増加したため、スルーパス関連金特の価値が上昇
・SMFのスピードが飛び抜けて高い環境なので、パス精度UP金特を付けてのクロスが強い
・DMFはとにかくデバフスキル、2人入れてパス系・守備反応系と役割分担できれば◎
DF
・SMFにほうき星が付くケースが増加しているため、インターセプターの価値は若干ダウン
・ギガントテンプレ育成でも十二分に強力だが、ファランクスを採用するか単騎でボール奪取特化にするかはフォーメーション次第
・早くブレイブタックルをまともに付けられるキャラが欲しい
GK
・クリムゾンシュート全盛なので〇〇魂系が欲しいが、無くても止まらないことはない
・その意味ではテンプレ育成で如何に高能力のGKにできるかが焦点
・アームキャノンかキャッチングフィードかはお好みで
担当K担当K選手能力がインフレしてきている関係で、チームランクによるAI差が大きいとかなり勝ちにくいです。ある程度はテンプレ育成に寄せてチムランを重視したほうが良いかもしれませんね。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

その他攻略班認定の「強金特」

パワサカその他の記事

最新イベント情報

最新キャラ情報
MVP堀場MVP堀場肥後肥後
採用デッキ情報
DMF海皇山DMF迎撃CB迎激CB迎撃SB迎激SB
開催イベント情報
ふるさと農場ふるさと農場海皇山高校サクセスチャレンジ海皇山サクチャレ
セービング魂セービング魂銀河イレブン銀河イレブン
この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×