コラム:金特の成功率と能力101以上の関係性について考察

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【パワサカ】コラム:金特の成功率と能力101以上の関係性について考察【パワフルサッカー】

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【パワサカ】コラム:金特の成功率と能力101以上の関係性について考察【パワフルサッカー】

パワサカにおける金特の成功率と、能力101以上の関係性について検証・考察した結果を掲載しています。編集部担当による個人的な分析のため、コラムとして掲載させていただきます。

目次

タイトル画像のように、一部プレイヤーのトラウマを掘り起こす画像を掲載しています。十分に気持ちを持ってお読みください。

本検証・考察の概要

金特の成功率について

依存確定

パワサカのイベキャラからは金特コツを入手できるが、一部を除き必ずしも確実に入手できるわけではない。過去のパワプロTVで公開されたこともあるように、イベントの成功には主人公の能力が関わっている。

本当に成功率が上がっているのか?

キャッチしたぞ

2020/末より環境が整ったため編集部は調査班を組み、各キャラの金特依存の検証を行ってきた。検証の結果多くのキャラの依存を推定することができたが、ユーザーからは「能力を上げても成功しない」との声もあった。

101以上が気になる・・・

101

検証を始めてから担当が気になっていたのは

能力101以上にすると
90の時よりも成功率は良くなっているのか?

という点である。実際のプレイ体感として、検証をした90のときよりやや成功率が低くなっているのでは?という疑問が湧いてきた。そこで今回、能力90と101時の金特成功率を実際に検証してみることにした。

検証の内容と結果

検証条件

  • 依存の確度が高いキャラ(新田)
  • やや依存の確度が低いキャラ(マリア)
  • 公式で依存が判明しているキャラ(北野)
キャラ検証金特
依存
備考
新田新田隼シュート
スピード
90:15/20成功
80:7/10成功
70:5/10成功
60:5/10成功
マリアマリア切り込み隊長
オフェンス
90:10/20成功
40:10/40成功
北野北野無回転シュート
パワー
過去のパワプロTVにて依存公開
(第5試合)
※当時はキック表記

上記3人について依存能力90の追加および101時の検証を行う。該当能力以外はALL40・やる気は絶好調。

検証結果(各30回ずつ実施)

1.新田瞬【隼シュート】

成功失敗成功率
スピード9023776.7%
スピード101191163.3%
新田結果

2.マリア【切り込み隊長】

成功失敗成功率
オフェンス90171356.7%
オフェンス101131743.3%
マリア結果

3.北野広海【無回転シュート】

成功失敗成功率
パワー9024680.0%
パワー101201066.7%
北野結果

金特の能力依存に関する考察

能力101は成功率13%ダウン!?

クリロナ

3キャラ合計90回ずつの検証を行ったが、能力90と比較して101は一律13%成功率がダウンする結果となった。特定のキャラのみの傾向なら結果が偏ったと考えられなくもないが、3人とも同じ結果になったのは偶然とは考えにくい。

成功率にはパターンがある

追加の検証を行っても新田・マリアの能力90時に大きな変化は無かった。北野に関しては新規での検証だが新田と同じような結果になったためキャラ毎に成功率のテーブルが用意されており、能力による成功率の変動も異なる可能性が高い。

予測される傾向例

能力A~Sで大幅アップ
新田・北野がこの形に該当する可能性が高い。成功率は80以上で平均8割といったところだろうか。
元々の成功率が低く、依存度も低い
マリアが該当する可能性が高い。ベースで3割程度成功し、能力を上げても5~6割の成功率。
元々が低いが、依存度が高い
C・ロナウドがこのタイプではないかと予測。ベースの成功率は2割以下だが能力を上げることで6~7割程度まで成功率が上がるタイプ。

実際の立ち回りに関する考察

依存と思われる能力99止め

本当に検証結果の通り能力101で成功率がダウンするなら、システム的な面での影響が懸念される。対策(安全策?)としては金特イベ完走まで能力99で止めることが挙げられる。経験点入手の関係で100以上にしなければならない場合は仕方ないが・・・。

超えた場合は優先して102以上に上げる

検証では101しか行っていないため、102以上にしてしまえば成功率はそこから上昇する可能性も否定できない。これに関しては今後の課題となるが、102以上での検証は試行成功回数と条件に難があるため気長にお待ち願いたい。

担当コメント
担当K担当K
最初は「オカルトを払拭できればいいな」と思って検証をはじめましたが、逆に下がっていることを確認してしまう結果となりました。
なんか理不尽な気もしますが「仕様」としてこのようなシステムになっている可能性も否めません。成長期を過ぎると物を覚えるのも苦労するようになりますし(能力101以上は円熟期?)。

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