twitter share icon line share icon

【パワサカ】成り上がり!名将ロード攻略まとめ・効率のよい進め方【パワフルサッカー】

最終更新 :
【パワサカ】成り上がり!名将ロード攻略まとめ・効率のよい進め方【パワフルサッカー】

パワサカのイベント「成り上がり!名将ロード」の効率のいい進め方について解説しています。イベント進行の参考にしてください。

目次

名将ロード関連記事

名将ロードのイベントの流れ簡易まとめ

大まかなイベントの流れ

1監督となるチームを決定
2ショップで監督グッズの確認・購入
3フォーメーションの確認・変更
4試合プレイ
入手した監督グッズの確認・変更
5規定試合数終了で1に戻る

注意点としては必ず監督グッズをショップで確認・購入してからフォーメーションを変更すること。
この順番を守らないとグッズ変更でフォーメーションが変わった場合、もう一度設定する必要が生じるため二度手間になる。

ワールドトーナメント監督を選んだ場合

ワールドトーナメントの監督を選んだ場合、チーム決定後に選手を招集するフェイズが追加される。
招集の方法に関しては下記参照。

名将ロードのフォーメーション選択方法

序盤は変更する必要なし

成り上がり!名将ロード攻略まとめの画像

監督グッズのランクが上がるまではそもそもフォーメーションの選択肢が少ない。
シーズン開始時点でチームランクが最大になるよう自動で編成してくれるので、序盤はフォーメーションを変更する必要はない。

優秀なフォーメーションの条件

名将ロードのメンバーのポジション構成はどのチームも基本的には同じ。
なるべく調子の良い選手を活用するには以下の条件を満たすフォーメーションが良い。

1.DFの人数が4人以下

基本的にチームのDFはベンチ込で6人なので、5バックにすると交代枠が不足することが多い。
基本的にはDFが3・4人のフォーメーションが優秀。

2.WG・SMFのどちらかを配置

WGはCFのコンバート適性が低く、SMFへの適性が高くなっている。
よってWGもSMFも無いフォーメーションではチーム力をフルに発揮できない。
両方あるフォーメーションだと逆に交代要員がいなくなるため、「WG・SMFのどちらか」を配置するフォーメーションが強い。

3.MFのの人数が3人以上かつCMFが配置できる

MFは高能力であることが多く、できれば3人以上配置できると良い。
またCMFはO/DMFどちらからもコンバート適性が高いため、配置できるポジションはチーム力を高めやすい。

優先すべきフォーメーションまとめ

上記の条件を満たすフォーメーションは下記6種類。
これらのうちいずれかを含む監督グッズは価値が高いと考えて良い。

4-3-3A4-3-3B4-4-2D
4-3-3A
4-3-3B
4-4-2D
4-5-1D3-6-1C3-4-3B
4-5-1D
3-6-1C
3-4-3B

ユーティリティプレイヤーを把握しよう

成り上がり!名将ロード攻略まとめの画像

チーム内でサブポジションを豊富に持つ選手が存在することがある。
この選手はチームの調子を高く保つために非常に便利な存在なので、調子の悪い選手と入れ替えて運用していこう。

効率のよい名将ロードの試合の進め方

コンセプト選びはなるべく手動で

成り上がり!名将ロード攻略まとめの画像

コンセプト選びは「おまかせ」でも良いが、ポイントを稼ぎにくいコンセプトが自動選択されることが多い。
達成しにくいコンセプトは外し、ポイントの稼ぎやすいものを選ぶのが良い。

達成しにくいコンセプト一覧
3点差以上で勝利キャッチング重視
最終ライン統率重視ハットトリック

こだわりがなければ操作はオートでOK

成り上がり!名将ロード攻略まとめの画像

名将ロードは直接選手の操作ができないため、オート戦術にしてもそこまで勝率に変動はない。
こだわりがないなら「バランス型」を選び、オート戦術でプレイすればOK。

ワールドトーナメントは「手広く」選ぶ

成り上がり!名将ロード攻略まとめの画像

自分で好きな選手を招集できるワールドトーナメントだが、途中で監督グッズが変わったことを想定し選手は各ポジション満遍なく選ぶのが良い。
下記は各ポジションの選出人数目安。

CFSTWGOMFCMF
22各121~2
SMFDMFCBSBGK
各0~123~4各12

SMFはWG/SBどちらでも対応できるため、ややワールドトーナメントにおいてはあまり優先度が高くない。いっそ招集しないのも一つの手。

監督グッズの選び方

基本的には高能力を選べばOK

成り上がり!名将ロード攻略まとめの画像

監督グッズの能力値はオファーのランクに影響してくるため、基本は「とにかく高能力になるグッズを選ぶ」でOK。
ただし部位ごとに多少優先度があるため、悩んだ場合は参考にしてほしい。

あたまは「キャップ」優先

「バンダナ」「ヘッドギア」は攻撃重視・守備重視いずれかしかできない事が多い。
攻撃・守備どちらも対応できる「キャップ」がやや優先度高め。

からだはフォーメーション次第

からだのグッズはフォーメーションに関わるため、能力値と採用フォーメーションを比べて選ぶ必要がある。
上記の6種のうち1つでもあれば安心。
無い場合は3トップを選べるものがおすすめ。

愛読書は「変幻自在」が強い

愛読書もあたまと同じく「攻撃」「防御」では戦術が偏ることがある。
できる限り「変幻自在」を選んでいくのがおすすめ。

その他注意事項

ワールドトーナメントは手加減なしで挑む

調子MAXドリンクデビルドール

ワールドトーナメントは敗退すると即終了だが、勝ち進んだ場合の報酬が豪華。少しでも勝率を上げるため持ち込みアイテムは最強の組み合わせである調子MAXドリンク+デビルドールを毎回持ち込みたい。

初回報酬を取り逃したら?

初回達成報酬を取り逃した場合、わざと弱い戦術グッズをつけることで監督ランクを下げると下部リーグからオファーが来る。フォーメーションは固定してもある程度フォローが効くので、「からだ」装備を弱いものに付け替えてみよう。

パワサカその他の記事

最新イベント情報

最新キャラ情報
W桜羽W桜羽花嫁華池花嫁華池
採用デッキ情報
天空CF天空CF天空WG天空WGOMF海皇山OMF
開催イベント情報
天空中央高校サクチャレ天空中央サクチャレキックターゲットキックターゲットアイテムの窯アイテムの窯
この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×