パワサカ
パワサカ攻略|実況パワフルサッカー徹底攻略!
スタメン編成とおすすめチームプラン解説
【パワサカ】スタメン編成とおすすめチームプラン解説【パワフルサッカー】

【パワサカ】スタメン編成とおすすめチームプラン解説【パワフルサッカー】

最終更新 : パワサカ攻略班
パワサカ攻略からのお知らせ
6/10発表・Ver4.0.0の特能査定変更をまとめました!
おすすめの関連記事

チームプラン

パワサカのスタメン・チーム編成プランについて解説しています。パワフルスタジアム・パワマッチスタジアム(ホーム&アウェイ)・ウィークリーリーグの各オススメ編成プランも掲載しているので、スタジアムの参考にしてください。

目次

スタメン編成の基本情報

スタメン編成の基本情報

スタジアムごとに使うチームを変更可能に

2019/1/15のアップデートにより各スタジアム・リーグで使うチームプランを3つのうちから設定できるようになった。

チームプランは3つまでは

スタメン編成でのチームプランは3つまで作成することができる。それぞれチーム方針・戦術も変更することができるため、より綿密な戦略を立てることができる。

おすすめチームプラン分け

1.ホーム・自操作用

スタメン調子判断を忘れず設定

自分で試合操作を選ぶことができる試合向けのプラン。アイテムの持ち込みによるフォローが可能なため、調子判断は「調子考慮」「調子優先」にして、不調のポジションに合わせてアイテムを持ち込むのがよい。

ベンチメンバーも重要

各ポジション1名は控えと交代できるようにベンチメンバーを選んでおく。特にGKは必ず控え選手を1名ベンチ入りさせておこう。

「おまかせ→バランス重視」後に調整

最初のうちは「おまかせ→バランス重視」を選び、ベンチに控えがいないポジションがなくなるように入れ替えよう。ベンチは9名なので、できればポジション種が10個の4-4-2A等は避けておきたい。

フォーメーション開放もこのプランを使う

フォーメーションをすべて開放していない場合、試合数が最も多くなる自操作プランで開放していこう。フォーメーション開放はイベキャラスタジアム等でも役立つ。

フォーメーションまとめ

2.アウェー・自動操作用・イベント用

調子判断は「固定」される

自操作との最大の差はアイテムによるフォローが効かないこと・調子判断が「固定」で試合が行われること。絶不調時(特能がすべて発動しない)を考慮に入れ、スタメンは基礎能力重視で編成するとよい。

イベント時はこのチーム編成を崩す

イベント時はあまり自動操作させる試合を行わないため需要が低くなるため、イベントボーナスを重視した編成を組む場合はこの枠を使うとよい。終了後の再設定を忘れないようにしよう。

「おまかせ→バランス重視」でOK

自操作を行わず、調子も気にしないでOKなの編成が面倒ならば「おまかせ→バランス重視」だけを選べばOK。慣れてきたら専用の選手を育成していくとよい。

3.ウィークリーリーグ用

とにかくチームランク重視

ウィークリーリーグはホーム&アウェーの両方を行うことになる。試合詳細が確認できないことに加え、月曜1回戦目のマッチングはチーム総合力を参照にマッチングされるため、とにかくチーム総合力を高めた編成がオススメ。

「かんたん編成→総合力重視」でOK

「かんたん編成→総合力重視」を選べば、自動的に総合力が最大になる編成を行ってくれる。できる限りフォーメーション数を開放しておくとよい。

パワフルスタジアムのチームプラン

「ホーム・自操作用」でOK

特に注意する点はなく、ホーム・自操作用のプランを使えばOK。自分のやりたいフォーメーションを試すのもよい。

必殺シュート持ちが強力

調子判断・アイテムによるフォローが可能なため、必殺シュートを打てる状況が多い。前衛には全員必殺シュートを取得させておくのが理想。FW・OMFには果敢なシュートトライを付けておくとさらにシュートチャンスが増える。

パワフルスタジアムまとめ

パワマッチスタジアム(HOME)のチームプラン

「ホーム・自操作用」でOK

パワフルスタジアムとほぼ同じ操作環境なので、ホーム・自操作用のプランを使えばOK。ただし対戦相手が強力なので、フォーメーションは最強のものを選ぼう。

慣れたら相手を意識した編成

高ランクになってくると、相手DFに必殺スライディング持ちが増える傾向にある。このためFW・MFには達人キープに加え、ファンタジスタヒールリフトなどのフェイントに関わる金特を取得させた選手を配置するとよい。

パワマッチスタジアムまとめ

パワマッチスタジアム(AWAY)のチームプラン

アウェー・自動操作用を使う

アウェー・自動操作用の編成は実質パワマッチスタジアム(AWAY)専用と言って差し支えない。報酬に直接関わるため、プラン1つ専用にする価値は十分にある。

自動失点・必殺シュートを狙う

自動失点パターンを構築する

AWAY戦において、もっとも厳しい結果が自動失点による引き分けや敗北。この2種を意図的に狙う編成をするとよい。自動失点につなげやすいパターンはいくつかあるため、手持ちに合ったプランを選んでみよう。

自動失点になりやすい状況例

  • クロスからのダイレクトシュート
  • ステルス・ラインブレイカー持ちによる背後抜け
  • カウンターからの連携プレー

取りにくい必殺シュートを狙う

ジャスト以外ではセーブにならない幻の左は使用条件は厳しいものの、アウェー戦では非常に効果的。赤リング時にほぼ止められない驚異の切れ味ソウルフルシュートなどの軌道変化系もオススメ。

必殺シュート一覧

ウィークリーリーグのチームプラン

ウィークリーリーグ用プランを設定

ウィークリーリーグ結果もバッジコインに関わるため、専用のプランを作っておくとよい。チーム総合力重視の設定プランを作っておこう。

理想は最終結果後

ウィークリーリーグ最終結果を確認した時点で月曜1試合目のチームエントリーが行われる。最終結果確認前にチーム総合力を最大にした編成にしておこう。

特別招待試合まで見据える場合

チームランクが非常に高いプレイヤーは、特別招待試合のことも考えて編成するのもアリ。この場合はチーム総合力ではなく、しっかりと試合に勝てる編成を行おう。

特別招待試合を狙う場合のプラン方針は、後日記載いたします。

ウィークリーリーグ解説

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. イベキャラ(選手)評価一覧
    イベキャラ(選手)評価一覧
    1
  2. 前後キャラ一覧|イベント前後表
    前後キャラ一覧|イベント前後表
    2
  3. サクセス攻略一覧とおすすめ高校
    サクセス攻略一覧とおすすめ高校
    3
  4. 夏海(なつみ)ノアの評価とイベント
    夏海(なつみ)ノアの評価とイベント
    4
  5. ポジション別育成論一覧
    ポジション別育成論一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
パワサカ便利ツール
最新攻略記事
イベント情報まとめ
最新キャラ情報
リセマラ情報
ガチャシミュレーター
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中