0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】天才について解説【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】天才について解説【パワフルサッカー】

パワサカにおける天才について解説しています。天才の効果や天才の入部届についても解説しているので、サクセスで天才の入部届を使用する際の参考にしてください。

目次

初心者記事まとめ

天才の概要

天才とは

天才について解説の画像

天才とは、サクセス中に「天才覚醒」イベントが発生した育成キャラのこと。天才覚醒イベントはターンの始めに発生し、イベント枠を消費しない。発生したキャラは「天才」マークがアイコン下に付く。

天才覚醒の効果

天才について解説の画像

基礎能力が上昇

天才覚醒が発生すると、主人公の基礎能力がすべて10アップする。その時点での基礎能力が高いほどより多くの経験点の節約になる。

101以上にはならない

天才について解説!の画像

▲画像ではオフェンス95で天才覚醒している。

天才で上がる基礎能力の上限は100となっており、覚醒前のステータスが91以上でも100までしか上がらない。その場合、代わりに経験点を取得できる。

稀にセンス◯がつく

天才覚醒時、稀にセンス◯もつくことがある。確率は低めだが、更に強力な選手を育成できるチャンスなので慎重にプレイしよう。

センス◯の解説

天才覚醒の発生条件

サクセス中にランダムで発生

持ち込みアイテムやシナリオなどの条件に関わらず、サクセス中にランダムで発生する可能性がある。ただし、その可能性はかなり低く、狙って起こせるものではない。

予告発生で100%発生

天才について解説!の画像

セクション開始時に予告「天才確定」が発生するとそのセクション中に必ず天才覚醒が発生する。セクション中どのターンに覚醒するかまではわからないため、基礎能力を随時上げておくようにしよう。

天才の入部届を持ち込む

天才

サクセス開始時に天才の入部届を持ち込むことで、確定で天才覚醒イベントを発生させることができる。ただし、天才の入部届による天才覚醒は必ずセクション1中に発生する。

ハッピーサクセスキャンペーン

ハッピーサクセスキャンペーン

不定期に開催されるイベント「ハッピーサクセスキャンペーン」では天才覚醒が確定している日がある。なお、天才の入部届と同様に必ずセクション1中に発生する。

天才の入部届の活用法

天才の入部届はいつ持ち込むか

天才について解説!の画像

天才覚醒イベントはたしかに強力だが、多くの場合はパワドリンク200などの回復アイテムで練習回数を増やしたほうが強力な選手を育成しやすい。天才の入部届をうまく活用できる条件はそれなりに限られる。

イベント発生率UPキャラを編成する

イベキャラの中には「イベント発生率UP」をボーナスとして所持しているものもいる。イベント発生率UPキャラを2人以上編成すればまねき猫なしでもイベント完走を狙えるため、代わりに天才の入部届を持ち込むことができる。

希少ボーナス持ち一覧はこちら

天才の入部届が効果的なシナリオ

天才について解説!の画像

一部のシナリオでは天才の入部届を持ち込みやすいor持ち込むことでより強力な選手を育成できるものもある。

レムリア水産高校

レムリア大

レムリア水産高校の「海洋冒険」はパートナーキャラと主人公の基礎能力がカギを握るため、セクション1に天才覚醒することのメリットが大きい。特効キャラである[漁師]保井万里がイベント発生率UPを持っている。

レムリア水産高校の詳細はこちら

燃志高校

燃志大

燃志高校の「武者修行」は主人公含むチームメイトの選手能力が重要で、主人公でトドメをさすことで更にボーナスを得ることができるので、序盤から能力を上げておきたい。特効キャラの明花こよみがイベント発生率UPを持っている。

燃志高校の詳細はこちら

紋星高校

紋星大

紋星高校ではゴーレムを討伐する際に、その成否を現在の体力とゴーレムのいる練習に応じた基礎能力値を参照するため、天才覚醒することで序盤から安定してゴーレムを倒すことができる。特効キャラのきりんがイベント発生率UPを持っている。

紋星高校の詳細はこちら

パワサカの他の攻略記事

最新イベント情報

最新キャラ情報
MVP堀場MVP堀場肥後肥後
採用デッキ情報
DMF海皇山DMF迎撃CB迎激CB迎撃SB迎激SB
開催イベント情報
セービング魂セービング魂パワマッチリミテッドパワマッチリミテッド銀河イレブン銀河イレブン
この記事を書いた人
担当Y
担当Y

パワサカ攻略班・ライターの担当Yです。

好きな必殺シュートはブリリアントシュートです。

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×