パワサカの試合で獲得できる経験点(試合経験点)の仕組みについて解説しています。選手を育成する際の参考にしてください。
試合経験点獲得の仕組み
試合で獲得できる最大値は固定
スキップ時のMAX経験点
2試合 (パワフル) | 3試合 (天空中央) | 4試合 (聖ライカー) | |
---|---|---|---|
練習 | - | - | 29×4 |
地方 | 151×4 | 120×4 | 91×4 |
準決 | - | 135×4 | 135×4 |
決勝 | 253×4 | 149×4 | 149×4 |
合計 | 1616 | 1616 | 1616 |
上記表から分かるように、どのシナリオでも獲得できる試合経験点MAXの合計値は全て同じ。試合数による経験点量に差はない。
活躍度で経験点が決定
共通 | ・試合勝利 ・フル出場しているか ・パス成功率 ・パスカット率 |
---|---|
FW OMF SMF CMF | ・自身の得点数+アシスト数が大きく影響 ・CFなら2ゴール以上でほぼ満点 ・ST以下は合計2以上でほぼ満点 |
DMF DF GK | ・失点数が大きく影響 ・無失点でないと満点は厳しい |
経験点を満点取るにはポジション毎に合わせた活躍が必要になる。満点になるかどうかは主に前衛は得点に関わるアクション・後衛は失点数に依存している。
試合操作による経験点の変化検証
数値はすべてMAX獲得経験点です。
パワフル高校
サクっと | しっかり | カスタム | スキップ | |
---|---|---|---|---|
地方 | 186×4 | 151×4 | 151×4 | 151×4 |
決勝 | 310×4 | 253×4 | 253×4 | 253×4 |
合計 | 1984 | 1616 | 1616 | 1616 |
天空中央高校
サクっと | しっかり | カスタム | スキップ | |
---|---|---|---|---|
地方 | 148×4 | 120×4 | 120×4 | 120×4 |
準決 | 166×4 | 135×4 | 135×4 | 135×4 |
決勝 | 184×4 | 149×4 | 149×4 | 149×4 |
合計 | 1992 | 1616 | 1616 | 1616 |
聖ライカー学院
サクっと | しっかり | カスタム | スキップ | |
---|---|---|---|---|
練習 | 36×4 | 29×4 | 29×4 | 29×4 |
地方 | 111×4 | 91×4 | 91×4 | 91×4 |
準決 | 166×4 | 135×4 | 135×4 | 135×4 |
決勝 | 184×4 | 149×4 | 149×4 | 149×4 |
合計 | 1988 | 1616 | 1616 | 1616 |
経験点重視なら「サクッと」一択
試合数別で3高校分検証を行った。結果として「サクッと」選択時のみ経験点が約1.228倍、ほかは等倍となることがわかった。経験点を重視するなら「サクッと」を選ぶのが基本になる。
試合経験点が変動する要素
イベキャラの試合経験点ボーナス
イベキャラの中には試合経験点ボーナスを持つものがおり、2024/1現在キャラ毎に5~60%の増加範囲がある。デッキに複数入れた場合加算ではなく累乗で計算されるため、重ねるほど効果が大きくなる。
試合経験点ボーナス持ち一覧増加経験点(参考値)
・計算で算出しているため、実際の数値とは異なる場合があります。
・合計増加量は3試合の「サクッと」基準です。
人数 | 倍率 | 合計 増加量 |
---|---|---|
10%×1 | 1.1 | 51×4 |
10%×2 | 1.21 | 105×4 |
10%×3 | 1.33 | 165×4 |
10%×4 | 1.46 | 230×4 |
10%×5 | 1.61 | 303×4 |
10%×6 | 1.77 | 384×4 |
20%×1 | 1.2 | 99×4 |
20%×1+10%×1 | 1.32 | 159×4 |
20%×1+10%×2 | 1.45 | 224×4 |
20%×1+10%×3 | 1.59 | 297×4 |
20%×1+10%×4 | 1.75 | 376×4 |
20%×1+10%×5 | 1.93 | 463×4 |
蹴球神のお守り効果
持ち込みアイテムに蹴球神のお守りがあると、試合経験点に25%のボーナスが付く。扱いはイベキャラのボーナスと同じ。
シナリオの試合経験点ボーナス
南葛高校
一部の激闘の記録の報酬として試合経験点を増加させるワッペンを獲得可能で、最大4つまで重複する。
紋星高校
召喚したモンスターの「競争の紋」に応じて試合経験点ボーナスが付く。加算値は競争の紋をすべて合計したものを乗算。
【例】
・きりん20%+蓑田虚素10%+竜胆震霧3%の場合
試合経験点ボーナス33%のイベキャラがいるものと同等となる
海皇山高校
哲学一致を進めていくことで試合経験点ボーナスが付く。最大値は究極一致で100%(2倍)。乗算計算なので試合経験点ボーナスも2倍になる。
龍宮院高校
開運グッズ「千両箱」「パンドラの箱」をお供えした状態だと試合経験点が増加する。複数並べた場合は乗算ではなく、合計値が試合経験点ボーナスとして計算される。
お供え | 倍率 |
---|---|
千両箱×1 | ×1.1 |
千両箱×2 | ×1.2 |
パンドラの箱×1 | ×1.5 |
千両箱×1 パンドラの箱×1 | ×1.6 |
パンドラの箱×2 | ×2.0 |
余談 | |||||||||||||||
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試合経験点ボーナス20%3人・10%3人でパンドラ2個+蹴球神持ち込みで理論上は決勝の経験点がカンスト(+999)します。そうでなくとも彼女エピやデジタマ0が合わさると10%×5でも余裕でカンストします。ご注意を。 |
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