質問を投稿

パワフルサッカーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

基本能力と特能

基本能力と特殊能力ではどちらを優先にしていけばいいですか?
例えば、FWでシュート力○とキック力AとかMFだとパス○・トラップ○・クロス○とテクニックAとかです。

これまでの回答一覧 (1)

H8810 Lv29

幅広い活躍ができる基礎能力と局所的な活躍ができる特能。
パワサカの特能の細かい効果はわからないが、〜○が〜時基礎能力+10と同等だった場合、シュート時に限ればキックAとキックBに特能で同じパフォーマンスができ、コツも考慮すると特能の方が必要な経験点は少ない。ただし、シュート以外では基礎能力が高い方がいい。
キックやキーパーのディフェンス、テクニックみたいに局所的な効果で十分な場合は特能の方がいいかもしれない。逆にオフェンスやディフェンスの様に様々な場合で必要な能力の場合は基礎能力が高い方がいい気がする。テクニックはボールの扱いに関係あるが、パス○とドリブル○とトラップ○を全部取るよりテクニックを10上げた方が安く済む。もちろんコツを取れば変わってくる。
あくまで仮定の話で、〜○が+5かもしれないし+20かもしれないし、特能てんこ盛りの方が査定は高い。能力補正を含めると同じ能力でも、査定の違いで何か違いがあるかもしれないのでどっちがいいかは一概に言えない。
個人的な考えですが、キーパーは基礎能力が高い方がいいと思います。特にテクニック。セービング時のキャッチ率が結構変わる。

他2件のコメントを表示
  • Lv.15

    両方全部取れば悩まずに済む話

  • H8810 Lv.29

    経験点の関係でどっちかしか取れないならどちらを優先するかって事であって、両方取れるなら誰でもそうするよ。

  • 鬼河原 Lv.1

    教えて頂きありがとうございますm(__)m参考にしてみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×