質問を投稿

パワフルサッカーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mw Lv1

チームメイトの能力

はじめたばかりでよくわからないのですが…
サクセスでチームメイトがめちゃくちゃ強いときと弱いとき(動きが良いときと悪いとき)がある気がするのですが
チームメイトの能力はどうすれば上がるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (1)

はっきりは分からないのですが、同じサクセスの中での話であればチームメイトのやる気はかなりパフォーマンスを左右していると思います。MFIであればボランティアを頑張って住民の評価を上げれば、地区決勝後にチームメイトのやる気が上がりますし、MFIに限らず地区予選から全国大会までの間に遊ぶコマンドを使用すると、決起会みたいなイベントになってチームメイトのやる気が上がったように思います。(うろ覚えですみません。)サクセス開始時にお守りを持って行くと、全員常にやる気maxかつ能力値も上がるので更に楽ですが、そこまでしなくてもいいことがほとんどです。決起会もやらなくてもまずなんとでもなりますが、うまくいってるサクセスに限って全国大会決勝でやたら決められたりしますしね…

あとは当たり前ですが、単純に連れて行くイベキャラの強さでしょうか(この際、同一キャラであればレアリティやレベルは関係ありません)。アレンなどは異様なほど強いので、パワ高とMFIなら連れていくだけでかなりサクセスの試合がかなり楽になります。ただし、試合中に勝手に行われるメンバー交代が目を疑うものが多く、明らかに適正でないポジションに放り込まれて実力を発揮できてない不憫なキャラも多々出現します(前述のアレンもライカーでは適正ポジションがないため、この憂き目にあいます)。

だらだら書いてしまいましたが、ひとまず思いつくのは上記の通り、①やる気のあるなし、②そもそものキャラの実力、③監督の不手際、でしょうか。

他3件のコメントを表示
  • プラウド Lv.33

    ドスコイさんの意見に加えて、相手のやる気の影響もかなり大きいと思います。そして、コンマイエフェクト。正直これにつきます。

  • mw Lv.1

    めちゃくちゃ詳しいご回答 ありがとうございますm(_ _)m 「チームメイトの評価」は関係無いですか?「いいヤツ」っていうステータスがありますが…あれは何のためのものなのでしょうか…

  • ドスコイ! Lv.30

    プラウドさん、追加助かります。ありがとうございます。コンマイエフェクト、確かに覚えがありますね…やる気maxの郷田とか悪夢ですしね。 mwさん、チームメイトの評価が試合のパフォーマンスに影響するか断言は出来ないです。が、チャレンジなどの都合でサクセスを最初から最後まで休むコマンドだけでさっさと終わらせることもあるのですが、練習してないので当然チームメイトの評価はカスみたいなものですがそれでも特に弱かった印象はありませんでした。 チームメイトの評価が上がるとそのキャラとの練習前後のイベント発生率やコツイベント発生率、スペシャルタッグ発生率などが上がります(たぶん)。サクセスも終盤に差し掛かるとだいたいのキャラの評価が上がっているので、序盤よりもイベント発生率などが上がっているのを体感できると思います。「いいやつ」はこの評価が通常より上がりやすくなるもので、理屈で言えば評価が早く上がるのでイベント発生率が少し上がることになるはずです(あまり体感はできませんが)。彼女キャラは評価ゲージの半分(黄色からオレンジに変わるところ)まで評価を上げないと告白イベントが起こらないためより重要で、七夕までに彼女を作ろうと思うとサクセス序盤から積極的に彼女の現れた練習に参加して評価を稼ぐ必要があります。 蛇足ですが、彼女の評価、監督とスカウトの評価は「いいやつ」では影響を受けず、前者は「モテモテ」か恋愛成就のお守りの持ち込みで、後者は「世渡り上手」で上がりやすくなります。

  • mw Lv.1

    詳しいお話 重ね重ねありがとうございますm(_ _)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×