実用的な金特は何?攻略班でランキング付けしてみた

0


twitter share icon line share icon

【パワサカ】実用的な金特は何?攻略班でランキング付けしてみた【パワフルサッカー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワサカ】実用的な金特は何?攻略班でランキング付けしてみた【パワフルサッカー】

パワサカのスタジアムにおいて実用面で考えた場合の攻略班における金特のランキング付けを掲載しています。

目次

第2回はこちら

ランクアップ金特にはがついています。

FWの実用金特ランキング

CF

担当K担当K共通はRU3種と必殺シュートですね。のっけから半分意見分かれたのは興味深い。
理想のFWはそれぞれ違いますからね。突破型か長距離シューターか。担当Y担当Y
担当F担当F僕は「とりあえずシュート打って欲しい」ですね。1人くらい突破してそこからシュート、みたいな。
果敢なシュートトライが取りやすい環境なら長距離シューターが理想なんだけどなー。担当K担当K

ST

担当Y担当Yデルピエロゾーンつけたいのはなんとなくわかりますね。
STの特性を一番引き出してる金特だと思うんだけどね。今の環境だと付けづらいかな。担当K担当K

WG

担当F担当F僕はストライカー派ですが、Y氏はクロッサー派なんですね。
理想はストライカーなんだけど、天空WGってパワーが低めになるから若干シュート速度に難が・・・。矛冠で作ればいいんだけどRU金が1種落ちるのも痛い。担当K担当K
担当Y担当Y必殺シュート付けるなら貫通系よりも変化型ですね。やっぱりブリリアントですよ。
キャッチされないという意味ではブリリアントは1強だよね。担当K担当K

MFの実用金特ランキング

OMF

担当K担当K多分一番OMFが難しいよね。中継役になってほしいけど、シュートも打って欲しいっていう。
RU金特がパス系に寄っているんで基本はパサーですね。あとは変化型必殺シュートだけ持っていればいい感じ。担当Y担当Y
担当F担当Fそういう意味ではレムリア産OMFは結構理想形ですね。ウエンティブレスそこそこ強いし。
フライングドライブがシュートコースの自由度もあってOMFでは一番いい気がします。南葛OMFはシューター寄りですがわりと理想形ですね。神トラが強い。担当K担当K

SMF

担当Y担当Y流石に全員クロッサーですね。あと達人キープは強金特。
伝家の宝刀付けたい。担当K担当K
担当F担当Fわかりますね。CKで蹴って欲しい。

CMF

担当K担当Kランクアップ金特はOMF寄りだけど、やっぱりダブルデバフ可能な点がCMFの売りですね。
デバフだけしてもらって、DFからのパスを中継してくれればOK的な立ち位置。担当Y担当Y
担当F担当Fフォーメーションでかなり役割が変わるポジションなので、それに合わせた育成が必要ですね。

DMF/DFの実用金特ランキング

DMF

担当F担当F方針はシンプルですよね。デバフかけて守備参加+中継役。
長距離シューター相手だと実質最終防御壁なので、DMFにもある程度守備金特は付けておきたい派です。担当Y担当Y
担当K担当Kデバフ発動狙うとディフェンスライン下がるからね。突破型には強いけど。個人的にはデバフだけかけてリンクマンして欲しい。

SB

担当K担当K何気に今の環境で一番重要なポジションじゃないかと思ってる。
3トップが主流ですからね。SMFのディフェンス能力が低いんでどうしてもSBは欲しい。担当Y担当Y
担当F担当FそのままだとSMFに追いつけないので、ファーストコンタクトでボールを刈り取れるようにするか、CBと連携して追い詰められるようにするか。
個人的にはWGメタ。SMFからの縦パスを刈り取れればOK。カットインされたらCBに任せる。担当K担当K

CB

担当Y担当Yパワーディフェンス(鬼化)がわかりやすく強いですよ
とにかく守備系金特なら何でも欲しいのがCB。担当K担当K

GKの実用金特ランキング

GK

担当F担当FHOMEかAWAYかで実は付けたい金特がかなり違ってくるのがGKですよね
HOMEは基本手動だから超反応・心眼・SGGKが強い。AWAYはスタン対策にバリケードと、味方バフの大号令・ディフェンスリーダーが欲しい。担当K担当K
担当Y担当YAWAYはシュート打たれた時点でほぼアウトですからね。パワー110超えCFの貫通シュートは魂系あってもなかなか止まらない感じ。
そういう意味ではバリケード・千里眼欲しいね。近距離はあきらめてもう中距離は絶対に止める!みたいなGKは良い。担当K担当K
担当F担当FパワマッチではS・G・G・Kは付けておきたいですね。

実用金特まとめ会議

担当K担当Kお疲れ様でした。ある程度予想はしていましたが、想定より意見が割れた気がしますね。
実用性を考えるとまずはフォーメーションと戦略ありきですからね。バラけるのは自然かと。担当F担当F
担当Y担当Yあとはどうしてもランクアップ金特に縛られる面がありますからね。デビルドールの存在を考えると絶不調でも発動するのは大きすぎる。
そういう意味ではAWAYはランクアップ金特でガチガチに固めるべきですね。HOMEの方は逆に調子MAXドリンクで補えるから必須ではないという。担当K担当K
担当F担当Fでも結局チムランの影響を考えると付けざるを得ないのが実情なんですよね。
選手が画一化しやすい環境なので、軸をずらした育成がパワマッチで強かったりしますね。天空産OMFとか。担当K担当K
担当Y担当Yスピードにものを言わせて中央突破できますからね。海皇山・矛冠のMFのスピードが105をほぼ超えないのと、みんなWGメタ張るから中央突破は対策甘いことが多い印象。
HOMEとAWAYで特化した選手育成ができればいいんですが、時間の無いプレイヤーはそうもいきませんからねえ・・・。担当K担当K
担当Y担当Yパワマッチもパワサカの楽しみ方の一端なので、自分に合わせた育成ができればそれでいいかと。
個人的にはパワサカならではの必殺シュートをバンバン打ちたいです。担当F担当F
担当K担当Kそれでは最後に大まかにポジションで評価の高い金特をまとめていきましょう。

ポジション別高評価金特まとめ

FW
・パワー110以上は貫通系必殺シュート
・110未満は変化型必殺シュート
・シュート力UP系金特(点取り屋・弾丸)
・雷神用に突破系金特を少し
MF
・最低限パス関連RU金特1種
・前線はトラップ系・キープ系が欲しい
・C/Dは不可侵+多重結界
・中央のMFはとにかくパス系
DF
・インセプ+芝刈り機+芸ステが3種の神器
・スピスタより韋駄天
・鬼化/パワーディフェンス
・ジェントルマン(実は必須級)
GK
・ランクアップ金特全種
・HOMEは心眼・超反応
・AWAYはバリケード・千里眼・SGGK・魂系
・大号令やディフェンスリーダーも有効
担当K担当Kチーム全体の戦略に合わせる・主流シナリオに合わせてメタを張るなどで、実用性がある金特は環境によって変化します。ある程度「いつでも強い」金特を選んだつもりですが、環境次第で変わってくるかもしれません。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

その他攻略班認定の「強金特」

パワサカその他の記事

最新イベント情報

最新キャラ情報
[着]本間[着]本間貴貝貴貝
採用デッキ情報
迎撃CB迎激CB迎撃SB迎激SB迎撃GK迎激GK
開催イベント情報
迎激高校サクセスチャレンジ迎激サクチャレアイテムの窯アイテムの窯貴貝・本間新登場ガチャ貴貝・本間ガチャ
この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

Twitterでも活動しています
https://twitter.com/gamewith_pwsk

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
最新キャラ情報
最新攻略記事
イベント情報まとめ
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャ関連解説記事
サクセス攻略
各種一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
パワサカ関連ツール
×