パワサカ
パワサカ攻略wiki|実況パワフルサッカー徹底攻略!
ギガント学園高校のDMF育成デッキ

パワフルサッカー ギガント学園高校のDMF育成デッキ

最終更新 : パワサカ攻略班
ギガント学園高校のDMF育成デッキ

パワサカのギガント学園高校のDMF育成デッキについて解説しています。デッキ構築やサクセス時の注意点なども掲載しているので、ギガント学園高校をプレイする際の参考にして下さい。

目次

おすすめデッキまとめ

ギガント学園高校関連記事

サクセス関連記事
シナリオデータギガリーグ解説立ち回り解説
所属イベキャラ
常磐名護山城小守
育成デッキ
DMFCBSBGK

ギガント高校DMFデッキテンプレ

デッキテンプレ

山城葦人マテウス天野真メッシ小守

キャラの役割

キャラ
得意練習
前後金特
役割
山城明矛
オフェンス
ブレイブタックル
・部員増加確率UP
・練習人数効果UP
青井葦人
オフェンス
メンタル
イーグルアイ
・メンタル要員
・練習人数効果UP
・危機察知のコツ
マテウス
メンタル
フィジカル
大号令
鉄人
or
精神的支柱
・フィジ+メン要員
・コツイベント率UP
・高ステータス
天野陽太
スピード
メンタル
スピードスター
ディフェンスリーダー
・練習人数効果UP
・コツイベント率UP
・スピ+メン要員
・ダッシュのコツ
・コーチングのコツ
[19-20]
メッシ

テクニック
スピード
ゾーン
ドリブルキング
・スピード要員
・ドリブラーのコツ
・コツイベント率UP
小守蘭世
彼女
守備職人
カバーマスター
・部員増加確率UP

デッキ編成解説

山城+特効1名が基本

シナリオ特効+練習人数効果UP・金特高査定の山城はフレンドに借りてでも最優先でデッキに組み込む。追加で1名シナリオ特効キャラを入れて部員増加率をUPしておこう。理想は小守だが、常磐でもOK。

フィジカル+メンタルを重視

対抗戦で選択されるのはフィジカルが最も高確率。次いでシャッフル期間対策にメンタルが重要になる。フィジカル・メンタルキャラを最低1人デッキに編成しておこう。

ポイント

開始時はDFで育成開始

ギガント高校ではDF・GK以外のポジションで育成開始すると金特取得に必要なMYポイントが大幅に増加してしまう。DFで開始し自分でサブポジDMF◎を取得することで金特5種を獲得しよう。

サブポジDMF◎に必要な経験点

取得適正筋力敏捷技術精神合計
DMF△1010181351
DMF○25254431125
DMF◎50508863251
総計8585150107427

ランク重視ならRSB開始がオススメ

DMFとSBは比較的査定の適正が近く、ベンチメンバーになりSBに配置された場合でもそこそこ高い選手ランクを維持できる。試合で山城とポジションが被らないRSBで開始がオススメ。

CB開始は堀場サブポジ取得率高め?

担当コメント
担当K
堀場のサブポジ取得は「開始ポジションから属性が近いポジションを取得しやすい」感じがします。CBならサイド属性がない分SMFが選ばれにくくなり、DMF◎が付きやすい・・・というのが担当の体感です。(取得率自体は結構低めですが・・・)

パワドリンク200が欲しい

後半のギガントエクスプロージョン連打で経験点を荒稼ぎするため、連続練習できるようにパワドリンク200を持ち込みたい。持ち込めない場合は回復◎まで早めに取得して音楽プレイヤーを持ち込もう。

金特は猟犬から

DMFの場合、ジェントルマンの査定はやや低いため、まずは猟犬の取得を狙う。その後エアマスター→セキュリティセンサー→起死回生(結城を使わないならバリケード)の順に狙っていこう。

ギガント学園高校育成時の立ち回り

最初の3ターンは彼女評価上げ

2月以降は選手の対抗戦ボーナス上げ中心に立ち回ることになるため、彼女を追いかけるタイミングが少なくなる。最初の3ターンは最優先で彼女評価を上げよう。小守なら練習後イベが初めから発生するため有利。

1月4週は体力回復

2月1週から選手キャラを追いかけて練習することになるため、1月4週は休む・メンタル練習で体力を保持しよう。序盤からパワドリンクを使ってしまうと後半経験点が伸び悩むので注意。

1ヶ月サイクルで行動計画

1ヶ月の練習は対抗戦終了まで「練習×3+デート」のサイクルを繰り返すのが基本になる。早めに彼女が作れた場合、5回目以降の追い空デートも選択肢になり得る。

セクション3中盤以降で荒稼ぎする

順調に勝ち進んでいけばセクション3中盤からギガントエクスプロージョンが発生するようになる。発生したら対抗戦メンバーに山城など練習人数効果UP持ちを入れて部員を集まる確率を上げ、パワドリンクを併用して一気に経験点を稼ごう。

余裕ができたらサブポジ取得

堀場のイベントでサブポジDMFが取得できていない場合は、対抗戦終了後に経験点が溜まり次第DMF◎までサブポジを取得する。それなりに経験点が必要になるが、早めに取得しておき後々取れない・・という自体は回避しておこう。

オススメの代替キャラ

前イベ

キャラ名
(得意練習)
解説
常磐
(テクニック)
シナリオ特効キャラ。手持ちの特効が常磐しかいないならデッキに採用しよう。
太刀川
(フィジ&メン)
筋力・精神pt稼ぎに向いたキャラ。練習人数効果UP持ちに次ぎ、ギガントエクスプロージョンの経験点増加量が多い。
ビダル
(フィジ&ディフ)
DF向けの金特を2種取りできる強力キャラ。猟犬はシナリオ金特と被る場合があるが大きな問題にはなりにくい。
岩淵
(フィジカル)
金特2種取り可能で、CBにおいてはマテウスに次ぐ選手能力UPを誇る。コツイベ率UPもあり、パワーコツがある点も優秀。
クリロナ
(フィジ&スピ)
金特査定は標準程度になるが、貴重な前イベのフィジ&スピキャラ。得意練習率が高くGEで敏捷を稼ぎやすい点がメリット。CFとして試合でも活躍してくれる。
矢神
(フィジ&スピ)
ギガント向けの得意練習構成を持ち、金特2種取り可能だが片方が猟犬なので注意。所持コツ数が少ないためすぐコツが尽きる点が悩み所。天野とのコンボ有り。
円城
(メンタル)
貴重な練習人数効果UPを持つキャラで、ギガントエクスプロージョン練習に絡むと経験点が爆発的に伸びる。金特査定は低いがメンタルキャラなので対抗戦要員にもなる点はよい。
[な]美島
(テク&スピ)
必要経験点は多いが、DMFでは貴重な選手能力10UPの金特が優秀。技術ptを稼ぎやすい点もDMF向け。
[な]冬河
(ディフ&テク)
金特要員として採用する。コーチングのコツが入手できる点も優秀。
堀場
(デフ&メン)
DMF向けの超高査定金特、高いコツイベ率とギガント向けの要素が揃っているキャラ。葦人がいない場合は是非採用したい。
三沢
(スピ&デフ)
得意練習ディフェンスはあまり対抗戦で有用ではないが、対応幅が増えるのはありがたい。所持コツが優秀。
[日]三瀬
(テク&スピ)
金特はできればドリブルキングを狙っていきたい。コツイベ率UPもあり選手能力も高めで使いやすい。
ロベカル
(スピード)
全イベキャラ中最高峰の基礎能力を持ち、ボーナスなしでもほぼ対抗戦に勝利できる。DMFならFKを見越して弾丸シューターに挑戦するのもアリ。

後イベ

キャラ名
得意練習
解説
ストミク
(テクニック)
全キャラ中最も高い練習人数効果UPを持っており、ギガントエクスプロージョンに絡むとすさまじい経験点を叩き出す。金特も優秀で下位コツも入手しやすい。
水着ミク
(テクニック)
DMFではファンタジスタを獲得を狙うとよい。金特確定かつ危機察知コツをイベントで入手できる点がよい。
[日]結城
(スピ&フィジ)
後イベでフィジカルキャラが欲しい場合の筆頭候補。コツイベ率UPがあり所持コツも優秀。バリケード被りもシナリオ金特は起死回生があるのでそこまで問題ない。
ミランダ
(フィジ&スピ)
代表結城とほぼ互角の性能を持つ。山城とのコンボが発生し、得意練習率UPを持つため筋力・敏捷を稼ぎやすいのがメリット。
加賀美
(フィジ&スピ)
コツイベ率が高く、リードコツ・MF向けのコツを多数所持している点がよい。常駐キャラの中では抜けて高い適正を持つ。[水着]verならさらに強力。

(テク&オフェ)
金特の合計査定はメッシと並ぶ。より技術p入手を重視するならメッシと入れ替えて使おう。
群咲
(テク&スピ)
上限解放でコツイベ率がUPする。練習効果UPのサポートが優秀で、DMFでは金特の価値も高い。
カーン
(ディフ&テク)
金特査定・コツイベ率の高さが優秀。得意練習の面でメッシに一歩譲るが、スピード練習を他のキャラで補えれば使っていける。
デヨング
(オフェ&メン)
金特は不確定だが、コツイベ率・選手能力が高い点がウリ。金特取得にかなり精神ptを消費する点に注意。常盤理津がいると楽になる。
[日]荒木
(テク&メン)
上限開放でわずかながらコツイベ率が伸びる。金特2種取りできればDMFでも屈指の査定上昇が見込める。
ハロルカ
(メン&テク)
イベント完走で金特確定、メンタルタッグで体力回復量増加がある点が強い。査定高めの芸術的スティール取得狙いがオススメ。
三杉
(テク&メン)
マテウスと金特が被るものの、ハロルカと比べ選手能力が高く、金特2種取り時の査定も高い。矢神と併用するのがオススメ。
プリケイ
(テク&メン)
高査定金特が少ないDMFではファンタジスタ+闘将の両方が入手できれば十分高査定。ステータス・コツイベ率も高く使いやすい。
タキ峰
(オフェ&メン)
オフェンス+メンタル練習はかなり使いやすい。金特確定である点も優秀、山城とダブルタッグでかなり経験点を稼げる。
羽比
(スピ&オフェ)
得意練習の組み合わせが優秀で、フィジカル+メンタルキャラと合わせて使うとほぼ全てを網羅できる。所持コツも悪くなく狩人もスタジアムで役立つ。

担当の育成選手

2019/10/27育成

  • 旧テンプレで育成(堀場・ルカク・ハロルカ)
  • センスふつう
  • レスキューパッチLv12
  • まねき猫+パワドリンク200持ち込み
  • カバーマスターなし
  • 選手能力307(SB時303)
  • 総経験点17636
担当コメント
担当K
経験点は普通程度でしたがバランスよく稼げました。山城がもっと練習に絡めば・・・と思いますがこれは運なので致し方ないところ??

パワサカその他の攻略記事

最新キャラ情報
次藤早田若林

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. イベキャラ(選手)評価一覧
    イベキャラ(選手)評価一覧
    1
  2. 早田誠(そうだまこと)の評価とイベント|キャプテン翼コラボ
    早田誠(そうだまこと)の評価とイベント|キャプテン翼コラボ
    2
  3. 次藤洋(じとうひろし)の評価とイベント|キャプテン翼コラボ
    次藤洋(じとうひろし)の評価とイベント|キャプテン翼コラボ
    3
  4. 若林源三(わかばやしげんぞう)の評価とイベント|キャプテン翼
    若林源三(わかばやしげんぞう)の評価とイベント|キャプテン翼
    4
  5. ポジション別育成論一覧
    ポジション別育成論一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
パワサカ便利ツール
最新攻略記事
イベント情報まとめ
最新キャラ情報
リセマラ/ビギナーガチャ情報
ガチャシミュレーター
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×