パワサカ
パワサカ攻略|実況パワフルサッカー徹底攻略!
パワマッチスタジアムで勝つための編成とチーム育成を分析!
【パワサカ】パワマッチスタジアムで勝つための編成とチーム育成を分析!【パワフルサッカー】

【パワサカ】パワマッチスタジアムで勝つための編成とチーム育成を分析!【パワフルサッカー】

最終更新 : パワサカ攻略班
パワサカ攻略からのお知らせ
パワサカ杯報酬[チャイナドレス]紅観春の詳細はこちら!
おすすめの関連記事

パワサカのパワマッチスタジアムで勝利するための戦略について、担当の分析・攻略をまとめています。ポジション別のオススメ専用育成も掲載しているので、パワマッチで勝てない場合の参考にしてください。

目次

パワマッチスタジアムの解説はこちら

はじめに

検証の目的

パワマッチスタジアムは対人戦となるため、ゲーム内で最も勝利しにくいスタジアムとなっている。ここではパワマッチの試合について担当が独自に分析した内容を記載する。

グレード6以上のプレーヤー向け

当該記事はパワマッチでレートが上がりにくくなるグレード6以上を目指すプレイヤー、ある程度どのポジション育成にも対応できるプレイヤー向けの記事となっている。

パワマッチスタジアムの試合分析

1on1モードでの分析です。

勝利パターン分析

大量得点で勝つ

ホーム戦で5点差以上で勝利するなど大量得点で勝利した場合はほぼ勝利できる。パワマッチスタジアムの場合、大量得点できるかはチームの調子・相手レートに依存する部分が大きい。

相手が引き分ける・敗北する

相手の操作ミスなどがあると、敗北・引き分けになっている場合がある。結果までわからないため、発生したらラッキー程度に考えよう。

敗北パターン分析

操作なし失点(自動失点)からの敗北

パワマッチスタジアムで最も多いと考えられる敗北パターンが「操作なし失点からのホーム敗北(引き分け)」。発生するかランダムで、完全な対策は無い。

【操作なし失点(自動失点)】
GK操作画面にに切り替わらずに相手に得点されること。相手のシュート危険度が赤枠に収まらない場合に発生すると考えられる。

自動失点のパターン

センタリングからのシュート
よく見かけるパターンがサイドアタックからクロス→ダイレクトシュートのパターン。コーナーキックからは発生しづらく、ドリブル突破からのパターンが多い。
ショートパスからの至近距離シュート
上記パターンより頻度は少ないが、ゴール前で混戦となって相手シュートを決められる自動失点パターンがある。シューターがペナルティエリアにいる場合に発生しやすくなるようだ。

GKが絶不調

スタメン・控えのGKが両方絶不調の場合、GKの特殊能力が発動せずセービングの難易度が上がり失点してしまうケースもある。この場合は「名匠のグローブ」や「調子MAXドリンク」を持ち込むことである程度回避できる。

パワマッチで勝てるフォーメーション

フォーメーション検証

4-5-1B4-4-2B
4-3-3C2-5-3A

1トップ~3トップのうち、担当の独断による「使用率の高そうなフォーメーション」を1種ずつ抽出。これに2-5-3(江ノ島フォーメーション)を追加した4種を検証。

  • パワマッチのテストマッチモードを使用
  • ホーム&アウェイ式で50戦を総当たり(25戦ずつ)
  • 調子のよるメンバーの入れ替えなし
  • カスタムモードによる全CPU操作
  • チームランクは選手入れ替えでほぼ同じ値に調整
各フォーメーションのチーム方針設定

4-5-1B

チームランク52762
リード時意識守備的
攻撃タイプポゼッション
ビルドアップショートパス
攻撃エリア中央
ポジショニング流動的
サポート距離6
攻撃人数普通
守備タイプリトリート
プレッシングセーフティ
追い込みエリア中央
DFライン高5
コンパクトネス5
守備人数普通

4-4-2B

チームランク52761
リード時意識守備的
攻撃タイプポゼッション
ビルドアップショートパス
攻撃エリア中央
ポジショニング流動的
サポート距離6
攻撃人数普通
守備タイプリトリート
プレッシングアグレッシブ
追い込みエリアサイド
DFライン高5
コンパクトネス5
守備人数普通

4-3-3C

チームランク52761
リード時意識攻撃的
攻撃タイプカウンター
ビルドアップロングパス
攻撃エリアサイド
ポジショニング流動的
サポート距離6
攻撃人数普通
守備タイプフォアチェック
プレッシングセーフティ
追い込みエリア中央
DFライン高5
コンパクトネス5
守備人数普通

2-5-3A

チームランク52760
リード時意識攻撃的
攻撃タイプポゼッション
ビルドアップショートパス
攻撃エリアサイド
ポジショニング流動的
サポート距離6
攻撃人数普通
守備タイプフォアチェック
プレッシングアグレッシブ
追い込みエリア中央
DFライン高5
コンパクトネス5
守備人数普通

試合結果

拡大する
4-5-1B46勝58敗46分 (132得点)
4-4-2B50勝55敗45分 (128得点)
4-3-3C66勝44敗40分 (176得点)
2-5-3A45勝40敗55分 (139得点)

勝率は4-3-3が圧倒的

総当たりの結果、大きく勝ち越したのは4-3-3。チーム方針の噛み合った可能性もあるが、言い換えれば「チーム方針をしっかり設定すれば、設定していないチームに対して4-3-3は有効」と言える。

ホーム戦のフォーメーション考察

どのフォーメーションでも大きな差はない

ホーム戦は自操作が可能なので、シュート操作・セービング操作によるプレイヤー側でのフォローが効く。好きなフォーメーション・チーム方針で戦ってOK。

チームランクが高い方がよい

チームランクが高いほど選手の動きがよくなるため、出来る限りチームランクの高いフォーメーションがよい。特にこだわりがなければできるだけチームランクの高いフォーメーションにしよう。

アウェイのフォーメーション考察

スリートップ型が有力

FWは「クロスからの自動失点」を誘発させやすいスリートップがアウェイで強力。逆にワントップ型は、CPU操作の場合は得点しにくい。強力なSTがいるならツートップもよいが強力な選手育成がしにくい。

DFは4バックが理想

相手のサイドアタックをカットするため、DFはスピードのあるSBを採用するのが望ましい。4~5バック型となるが、攻撃のバランスを考えると4バックがオススメ。

有効と考えられるフォーメーション

  • 4-4-2A
  • 4-4-2B
  • 4-4-2C
  • 4-3-3C
  • 4-3-3D
  • 5-3-2A
  • 5-3-2B

上記の条件を満たしているフォーメーションは計7種。(初期からあるものは3種)アウェイはこの中から選ぶのが有効と考えられる。

結論:4-3-3C/Dが強い!

自動失点率が高い

パワマッチの条件はプレイヤー間では同等なので、アウェイ時で相手チームに「失点」させるのが勝利のポイントと言える。攻撃力が高く、自動失点を誘発しやすい4-3-3が有効。

チームランクを上げやすい

CMFを初期ポジに選べるシナリオは少なく、強力なCMFは育成しにくい。C/DならA/Bと違い3トップながらCMFが必要ないためチームランクを上げやすい。チームランク高いほどCPU操作時のCOMレベルが高くなり、大量に失点しにくくなる。

CかDかは手持ち次第

4-3-3Cと4-3-3DではMFの役割が違うだけでそこまで大きい差はない。攻撃重視なら4-3-3C・守備重視なら4-3-3Dを選ぶ、もしくは手持ちで強力なMFがどちらかで選ぶとよい。

パワマッチ専用オススメ育成(4-3-3)

CF育成

江ノ島or聖ライカーがおすすめ

シュート速度が上がるパワーシューターをシナリオで入手できる江ノ島高校聖ライカー学院での育成がおすすめ。アフロ北野からソウルフルシュートボックスストライカーを取り、加えてボンバーヘッドを所持していると心強い。

果敢なシュートトライを付ける

シュートチャンスは多いほど良いので、CFには果敢なシュートトライを付けておきたい。シナリオで入手も可能だが、確実に入手するならイベキャラから入手しよう。

パワマッチ用CFおすすめ金特

トラップ重視ならフライングダッチマン、ドリブル突破も考慮するなら達人キープあたりが欲しい。

WG育成

鳩ヶ谷

天空中央で育成する

2019/5現在、WGは天空中央で育成が鉄板。クロスを上げることを中心に狙うならウイングストライカーは不要。チャンスメイカーを付けるのが理想。

パワマッチ用WGおすすめ金特

ドリブル重視を付けるならドリブルキングも付けておきたい。必殺フェイントの花吹雪・や伝説の突破男も候補。ラストパスマジックパスも査定は低めだが効果は高い。

OMF育成

桜羽

パス関連金特が欲しい

FWに確実にボールを運ぶパス系の金特があると心強い。ミドルシュートの機会もあるため必殺シュートも付けておきたいところ。シナリオ金特は龍宮院高校征佳第一高校が強いが、選手能力重視で海皇山高校での育成もアリ。

パワマッチ用OMFおすすめ金特

パワマッチアウェイの場合は強力な必殺シュート+パス金特の組み合わせが有効。OMFが2人いる場合は一方をドリブル突破に秀でた編成にするのもアリ。

DMF育成

海皇山高校で育成しよう

相手の速度を下げる不可侵領域を付けた選手を配置したい。入手できるのは2019/5現在堀場練人からのみなので海皇山高校での育成がオススメ。

パワマッチ用DMFおすすめ金特

激しい運動量を求められるため、スタミナをS以上にあげてダイナモを付けるのが有効。ある程度パス関連の金特があるとよい。

CB育成

大地ふるさと高校が理想

とにかくボールを奪うことを重視するため、芝刈り機セキュリティセンサーを獲得できる大地ふるさと高校での育成が理想。ファウル率を下げるジェントルマンが入手できる点もよい。

パワマッチ用CBおすすめ金特

ディフェンス系金特を中心に、相手FWがスピードスター付きの場合に追いつけなくなることを考慮するとこちらもスピードスターを付けておきたい。

SB育成

パスカットを狙え!

SBはサイドアタックに対するパスカットを重視したい。インターセプター猟犬が付いていると心強い。狩人も強力だが、CBやDMFにも付けて連携力を高めておかないと効果が薄い。育成は海皇山高校がオススメ。

パワマッチ用SBおすすめ金特

ボールを奪った後のパス用にマジックパスマエストロをつけておくのもアリ。攻撃的サイドバックを付けて切り込み隊長を付けるのも面白い。

GK育成

ホームGKと同じでもOK

アウェイ時ならではの要素はGKには少なく、ホーム時に使用しているGKでも特に問題はない。GK用金特をたくさん付けたGKを使おう。

パワマッチ用GKおすすめ金特

心眼千里眼対空要塞
守護神難攻不落ディフェンスリーダー

「とにかくゴールを守る」ことを優先するため、「弾いた後」に効果を発揮するミラクルセーブ、後半にならないと発動しないシャットアウトはそこまで効果が大きくない。上記6種以外ではエアマスターフィジカルモンスタークモ男バリケードエースキラーあたりが候補になる。

パワサカその他の記事

最新イベント関連記事

最新イベント
パワサカクイズアイテムの窯
強化予告シナリオ
掛川通常ルート掛川限定ルート
最新キャラ
チャイナ紅夏海

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 前後キャラ一覧|イベント前後表
    前後キャラ一覧|イベント前後表
    1
  2. イベキャラ(選手)評価一覧
    イベキャラ(選手)評価一覧
    2
  3. サクセス攻略一覧とおすすめ高校
    サクセス攻略一覧とおすすめ高校
    3
  4. [チャイナドレス]紅観春(ほんぐぁんちゅん)の評価とイベント
    [チャイナドレス]紅観春(ほんぐぁんちゅん)の評価とイベント
    4
  5. 夏海(なつみ)ノアの評価とイベント
    夏海(なつみ)ノアの評価とイベント
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

パワサカをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
パワサカ便利ツール
最新攻略記事
イベント情報まとめ
最新キャラ情報
リセマラ情報
ガチャシミュレーター
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中