パワサカ
パワサカ攻略|実況パワフルサッカー徹底攻略!
パワマッチスタジアムで勝つための編成とチーム育成を分析!

パワフルサッカー | パワサカ パワマッチスタジアムで勝つための編成とチーム育成を分析!

最終更新 : パワサカ攻略班
パワマッチスタジアムで勝つための編成とチーム育成を分析!

パワサカのパワマッチスタジアムで勝利するための戦略について、担当の分析・攻略をまとめています。ポジション別のオススメ専用育成も掲載しているので、パワマッチで勝てない場合の参考にしてください。

目次

パワマッチスタジアムの解説はこちら

はじめに

検証の目的

パワマッチスタジアムは対人戦となるため、ゲーム内で最も勝利しにくいスタジアムとなっている。ここではパワマッチの試合について担当が独自に分析した内容を記載する。

グレード6以上のプレーヤー向け

当該記事はパワマッチでレートが上がりにくくなるグレード6以上を目指すプレイヤー、ある程度どのポジション育成にも対応できるプレイヤー向けの記事となっている。

パワマッチスタジアムの試合分析

1on1モードでの分析です。

勝利パターン分析

大量得点で勝つ

ホーム戦で5点差以上で勝利するなど大量得点で勝利した場合はほぼ勝利できる。パワマッチスタジアムの場合、大量得点できるかはチームの調子・相手レートに依存する部分が大きい。

相手が引き分ける・敗北する

相手の操作ミスなどがあると、敗北・引き分けになっている場合がある。結果までわからないため、発生したらラッキー程度に考えよう。

敗北パターン分析

シュートが弾かれる

2020/3にカーンから取得できるゲルマン魂実装により、キャノンシュート1強の環境ではなくなった。千里眼と合わせて付いているGKの場合、長距離からのシュートは無変化の場合ほぼセーブされる。これにより既存の編成では得点できないパターンが発生するようになった。

オウンゴール

自動失点(GK操作なしでの失点)はアップデートによりほぼ発生しなくなったが、弾いたボールが味方に当たりオウンゴールになるケースは発生する。頻度は低いものの、キャッチすれば発生しないので、心眼ミラクルセーブが付いているとよい。

パワマッチで勝てるフォーメーション

現在の流行(ver.5.1.10)

依然3トップが流行

CFを紋星・WGを天空で育成して使用しているプレイヤーが多く、3トップが依然主流となっている。ただし海皇山強化により強力なOMF・DMFが育成可能となり、不可侵領域が付いたDMFを採用しているケースが多い。その中でも2-5-3Aや3-4-3Bなど超攻撃的フォーメーションが強力なようだ。

ガチガチの5バックも?

不可侵領域付きDMF2枚と5バックを配置した超守備的フォーメーションもいくらか散見する。攻撃時は海皇山育成で攻撃的SBが付いたSBが攻め上がりクロスからのシュートで得点、堅い守備によりそもそも相手のシュート数を減らす戦略。アウェー時はかなり有効そうだ。

流行への対策手段

サイドアタックが有効

攻撃的なフォーメーションを採用している相手にはサイドアタックが有効。クロスからヘディングシュート、もしくはペナルティエリア内でのシュートは決定率が高い。

中央突破狙いも不可能ではない

ユニあゆ実装により、鬼キープ+達人キープ+フェイント金特を揃えたキャラが育成しやすくなった。オフェンス・テクニック・スピードがしっかり伸ばせている選手ならバイタルブレイク発動で中央ゴボウ抜きも不可能ではない。

MF多めが有利か

攻めあがるための起点が多いMF多めの編成が有効。ゲルマン魂+超反応を持つGKが配置できればGK操作時の失点はかなり少なく済む。堀場+郷田を使ったDMFが中盤でボール奪取し、前線へ素早くボールを運べるパターンが強い。

フォーメーション検証

ver3.x.xでの検証データです。

4-5-1B4-4-2B
4-3-3C2-5-3A

1トップ~3トップのうち、担当の独断による「使用率の高そうなフォーメーション」を1種ずつ抽出。これに2-5-3(江ノ島フォーメーション)を追加した4種を検証。

  • パワマッチのテストマッチモードを使用
  • ホーム&アウェイ式で50戦を総当たり(25戦ずつ)
  • 調子のよるメンバーの入れ替えなし
  • カスタムモードによる全CPU操作
  • チームランクは選手入れ替えでほぼ同じ値に調整
各フォーメーションのチーム方針設定

4-5-1B

チームランク52762
リード時意識守備的
攻撃タイプポゼッション
ビルドアップショートパス
攻撃エリア中央
ポジショニング流動的
サポート距離6
攻撃人数普通
守備タイプリトリート
プレッシングセーフティ
追い込みエリア中央
DFライン高5
コンパクトネス5
守備人数普通

4-4-2B

チームランク52761
リード時意識守備的
攻撃タイプポゼッション
ビルドアップショートパス
攻撃エリア中央
ポジショニング流動的
サポート距離6
攻撃人数普通
守備タイプリトリート
プレッシングアグレッシブ
追い込みエリアサイド
DFライン高5
コンパクトネス5
守備人数普通

4-3-3C

チームランク52761
リード時意識攻撃的
攻撃タイプカウンター
ビルドアップロングパス
攻撃エリアサイド
ポジショニング流動的
サポート距離6
攻撃人数普通
守備タイプフォアチェック
プレッシングセーフティ
追い込みエリア中央
DFライン高5
コンパクトネス5
守備人数普通

2-5-3A

チームランク52760
リード時意識攻撃的
攻撃タイプポゼッション
ビルドアップショートパス
攻撃エリアサイド
ポジショニング流動的
サポート距離6
攻撃人数普通
守備タイプフォアチェック
プレッシングアグレッシブ
追い込みエリア中央
DFライン高5
コンパクトネス5
守備人数普通

試合結果

拡大する
4-5-1B46勝58敗46分 (132得点)
4-4-2B50勝55敗45分 (128得点)
4-3-3C66勝44敗40分 (176得点)
2-5-3A45勝40敗55分 (139得点)

勝率は4-3-3が圧倒的

総当たりの結果、大きく勝ち越したのは4-3-3。チーム方針の噛み合った可能性もあるが、言い換えれば「チーム方針をしっかり設定すれば、設定していないチームに対して4-3-3は有効」と言える。

パワマッチ専用オススメ育成例

FW育成

紋星高校がおすすめ

とにかく高査定の金特を入手できる他、闇落ちルートで育成できればシュート関連の金特を大量に獲得できる。エゴイストのついたCFはドリブル突破を狙っていく傾向になるため、強力な選手ができれば得点源として期待しやすくなる。

パワマッチ用FWおすすめ金特

CFはエゴイストを付ける想定の場合、上記のような金特構成が有効。トラップよりもドリブルを重視するとよい。マリンドリブル闇夜の円舞曲などを付けると更に突破力が上がる。

OMF/CMF/RMF育成

フォーメーションで最適解が異なる

基本的に紋星高校での育成がオススメだが、攻撃参加させるMFにするか、パスをつなぐMFで取得する金特を選びたい。フリーキック時も有効な弾丸シューターを付けるのがオススメ。

パワマッチ用前線MFおすすめ金特

シュートを撃つタイミングもそれなりにあるため、何かしらの必殺シュートは付けておきたい。運動量が跳ね上がるダイナモ、パス精度が上がる魔法使いが強い。

DMF育成

征佳第一高校がパワマッチ向け

相手の速度を下げる不可侵領域を付けた選手を配置したい。またパスカットorボール奪取から前線にパスを回す役目があるため、征佳第一のシナリオ金特でパス関連を充実させるのとよい。

パワマッチ用DMFおすすめ金特

激しい運動量を求められるため、スタミナをS以上にあげてダイナモを付けるのが有効。ある程度パス関連の金特があるとよい。

DF育成

ギガント育成が鉄板

守備系の金特を多数獲得できるギガント高校の育成がオススメ。CMF/DMFが狩人を取得しているなら、連携してボール奪取が狙えるため付けておきたいところ。

パワマッチ用CBおすすめ金特

ディフェンス系金特を中心に、5バックならDF全員に狩人を付けるのが強い。3~4バックは相手に追いつく必要があるためスピードスター付きが理想。

GK育成

アウェイ時にゲルマン魂が欲しい

キャノンシュート対策としてゲルマン魂がついたGKを配置するのが鉄板。あとはブリリアントシュート対策にバリケードが欲しいところ。

パワマッチ用GKおすすめ金特

ゲルマン魂バリケード
千里眼大号令
心眼難攻不落
ビッグセーブミラクルセーブ

近距離まで侵入させないため、DFの能力を上げる大号令が有効。難攻不落・ビッグセーブは付いていると全体的な性能を底上げできる。

パワサカその他の攻略記事

エリアの騎士コラボ新キャラ情報
[日]駆[日]荒木四季
最新イベント情報
出撃!銀河イレブンパワサカ杯

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. [日本代表]逢沢駆(あいざわかける)の評価とイベント
    [日本代表]逢沢駆(あいざわかける)の評価とイベント
    1
  2. 四季遥(しきはるか)の評価とイベント
    四季遥(しきはるか)の評価とイベント
    2
  3. 江ノ島高校の立ち回り解説と適正キャラ
    江ノ島高校の立ち回り解説と適正キャラ
    3
  4. [日本代表]荒木竜一(あらきりゅういち)の評価とイベント
    [日本代表]荒木竜一(あらきりゅういち)の評価とイベント
    4
  5. 江ノ島高校のCF育成デッキ
    江ノ島高校のCF育成デッキ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
パワサカ便利ツール
最新攻略記事
イベント情報まとめ
最新キャラ情報
リセマラ情報
ガチャシミュレーター
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中