パワサカ
パワサカ攻略|実況パワフルサッカー徹底攻略!
パワマッチスタジアムで勝つための編成とチーム育成を分析!

パワフルサッカー | パワサカ パワマッチスタジアムで勝つための編成とチーム育成を分析!

最終更新 : パワサカ攻略班
パワマッチスタジアムで勝つための編成とチーム育成を分析!
おすすめの関連記事

パワサカのパワマッチスタジアムで勝利するための戦略について、担当の分析・攻略をまとめています。ポジション別のオススメ専用育成も掲載しているので、パワマッチで勝てない場合の参考にしてください。

目次

パワマッチスタジアムの解説はこちら

はじめに

検証の目的

パワマッチスタジアムは対人戦となるため、ゲーム内で最も勝利しにくいスタジアムとなっている。ここではパワマッチの試合について担当が独自に分析した内容を記載する。

グレード6以上のプレーヤー向け

当該記事はパワマッチでレートが上がりにくくなるグレード6以上を目指すプレイヤー、ある程度どのポジション育成にも対応できるプレイヤー向けの記事となっている。

パワマッチスタジアムの試合分析

1on1モードでの分析です。

勝利パターン分析

大量得点で勝つ

ホーム戦で5点差以上で勝利するなど大量得点で勝利した場合はほぼ勝利できる。パワマッチスタジアムの場合、大量得点できるかはチームの調子・相手レートに依存する部分が大きい。

相手が引き分ける・敗北する

相手の操作ミスなどがあると、敗北・引き分けになっている場合がある。結果までわからないため、発生したらラッキー程度に考えよう。

敗北パターン分析

キャノンシュートが止まらない

Ver5.0.0でも自動失点はほぼ発生せず。しかし木芽等実装によりキャノンシュートが簡単に取得できるようになったため、キャノンシュートによる失点が主な敗因(引き分け要因)になることが増加した。

【操作なし失点(自動失点)】
GK操作画面にに切り替わらずに相手に得点されること。相手のシュート危険度が赤枠に収まらない場合に発生すると考えられる。

自動失点のパターン

センタリングからのシュート
よく見かけるパターンがサイドアタックからクロス→ダイレクトシュートのパターン。コーナーキックからは発生しづらく、ドリブル突破からのパターンが多い。
ショートパスからの至近距離シュート
上記パターンより頻度は少ないが、ゴール前で混戦となって相手シュートを決められる自動失点パターンがある。シューターがペナルティエリアにいる場合に発生しやすくなるようだ。

シュートが弾かれる

アプデ後から長距離シュートに対してGKのセーブ率が上昇。特に上段のセーブ率が上がり、千里眼が付いているGKなら果敢長距離必殺シュートでも余裕で弾いてセーブする。これにより得点ができず引き分け・・・というパターンも多くなった。

パワマッチで勝てるフォーメーション

現在の流行(ver.5.0.0)

モンスター型3トップが流行

全ポジションをギガント・紋星で育成でき、攻撃力を重視した3トップ型をよく見かけるようになった。特にFW3人にキャノンシュートを付けた布陣が多い。ギガント育成中心のプレイヤーは5バックになっている模様。

1トップ・2トップも見かける

1トップにしてCFにエゴイストを付けた編成も多い。亜種として紋星産CFにST適正を付けて2トップにした「ダブルエゴイスト」型も。

流行への対策手段

中盤でのパスカット・ボール奪取が重要

FWに果敢なシュートトライが付いていることが多く、キャノンシュート自体を打たせないためには中盤でのボール奪取が重要。ディフェンスラインはやや高めに設定し、自陣に深く侵入される前に対処するのが有効。

果敢戦略はもう古い?

よほどガチガチにシュート系金特を付けない限り、長距離果敢戦略は機能しにくくなっている。ペナルティアーク付近から必殺シュートを打つのが有効で、CFにエゴイスト・ドリキン・達人キープをつけDF陣を突破するのが得点源として有用。

シュートは下段スミを狙え

パワマッチスタジアムに限った話ではないが、現在のverでは上段へのシュートの決定率はかなり低くなっている。キック・ヘディング問わず得点優先ならとにかく下段スミを狙って撃つことを心がけよう。

点の取り合い・一点突破特化フォメが有用

CMFまで攻撃参加させれば3-4-3Aをも凌ぐ圧倒的な攻撃態勢が取れる4-3-3A、中央突破に特化した4-5-1Dが現在の環境に適応しやすい。強力な選手を育成できているなら3-4-3Aでゴリ押すのも有効。バランスの良さでは4-4-2Dが抜けているため、紋星のコンバートでSTを育成してみよう。

フォーメーション検証

ver3.x.xでの検証データです。

4-5-1B4-4-2B
4-3-3C2-5-3A

1トップ~3トップのうち、担当の独断による「使用率の高そうなフォーメーション」を1種ずつ抽出。これに2-5-3(江ノ島フォーメーション)を追加した4種を検証。

  • パワマッチのテストマッチモードを使用
  • ホーム&アウェイ式で50戦を総当たり(25戦ずつ)
  • 調子のよるメンバーの入れ替えなし
  • カスタムモードによる全CPU操作
  • チームランクは選手入れ替えでほぼ同じ値に調整
各フォーメーションのチーム方針設定

4-5-1B

チームランク52762
リード時意識守備的
攻撃タイプポゼッション
ビルドアップショートパス
攻撃エリア中央
ポジショニング流動的
サポート距離6
攻撃人数普通
守備タイプリトリート
プレッシングセーフティ
追い込みエリア中央
DFライン高5
コンパクトネス5
守備人数普通

4-4-2B

チームランク52761
リード時意識守備的
攻撃タイプポゼッション
ビルドアップショートパス
攻撃エリア中央
ポジショニング流動的
サポート距離6
攻撃人数普通
守備タイプリトリート
プレッシングアグレッシブ
追い込みエリアサイド
DFライン高5
コンパクトネス5
守備人数普通

4-3-3C

チームランク52761
リード時意識攻撃的
攻撃タイプカウンター
ビルドアップロングパス
攻撃エリアサイド
ポジショニング流動的
サポート距離6
攻撃人数普通
守備タイプフォアチェック
プレッシングセーフティ
追い込みエリア中央
DFライン高5
コンパクトネス5
守備人数普通

2-5-3A

チームランク52760
リード時意識攻撃的
攻撃タイプポゼッション
ビルドアップショートパス
攻撃エリアサイド
ポジショニング流動的
サポート距離6
攻撃人数普通
守備タイプフォアチェック
プレッシングアグレッシブ
追い込みエリア中央
DFライン高5
コンパクトネス5
守備人数普通

試合結果

拡大する
4-5-1B46勝58敗46分 (132得点)
4-4-2B50勝55敗45分 (128得点)
4-3-3C66勝44敗40分 (176得点)
2-5-3A45勝40敗55分 (139得点)

勝率は4-3-3が圧倒的

総当たりの結果、大きく勝ち越したのは4-3-3。チーム方針の噛み合った可能性もあるが、言い換えれば「チーム方針をしっかり設定すれば、設定していないチームに対して4-3-3は有効」と言える。

パワマッチ専用オススメ育成例

FW育成

紋星高校がおすすめ

とにかく高査定の金特を入手できる他、闇落ちルートで育成できればシュート関連の金特を大量に獲得できる。エゴイストのついたCFはドリブル突破を狙っていく傾向になるため、強力な選手ができれば得点源として期待しやすくなる。

パワマッチ用FWおすすめ金特

CFはエゴイストを付ける想定の場合、上記のような金特構成が有効。トラップよりもドリブルを重視するとよい。マリンドリブル花吹雪などを付けると更に突破力が上がる。

OMF/CMF/RMF育成

フォーメーションで最適解が異なる

基本的に紋星高校での育成がオススメだが、攻撃参加させるMFにするか、パスをつなぐMFで取得する金特を選びたい。フリーキック時も有効な弾丸シューターを付けるのがオススメ。

パワマッチ用前線MFおすすめ金特

シュートを撃つタイミングもそれなりにあるため、何かしらの必殺シュートは付けておきたい。運動量が跳ね上がるダイナモ、パス精度が上がる魔法使いが強い。

DMF育成

征佳第一高校で育成しよう

相手の速度を下げる不可侵領域を付けた選手を配置したい。またパスカットorボール奪取から前線にパスを回す役目があるため、征佳第一のシナリオ金特でパス関連を充実させるのとよい。

パワマッチ用DMFおすすめ金特

激しい運動量を求められるため、スタミナをS以上にあげてダイナモを付けるのが有効。ある程度パス関連の金特があるとよい。

DF育成

ギガント育成が鉄板

守備系の金特を多数獲得できるギガント高校の育成がオススメ。CMF/DMFが狩人を取得しているなら、連携してボール奪取が狙えるため付けておきたいところ。

パワマッチ用CBおすすめ金特

ディフェンス系金特を中心に、5バックならDF全員に狩人を付けるのが強い。3~4バックは相手に追いつく必要があるためスピードスター付きが理想。

GK育成

ホームGKと同じでもOK

アウェイ時ならではの要素はGKには少なく、ホーム時に使用しているGKでも特に問題はない。GK用金特をたくさん付けたGKを使おう。

パワマッチ用GKおすすめ金特

心眼千里眼
ビッグセーブ難攻不落
大号令ディフェンスリーダー

近距離まで侵入させないため、DFの能力を上げる大号令・ディフェンスリーダーが有効。長距離シュートは千里眼や対空要塞でカバーし、複合金特の難攻不落・ビッグセーブのどちらかが付いていると盤石。

パワサカその他の攻略記事

アオアシコラボ関連記事
コラボまとめ花の献立表ビンゴ
アオアシコラボキャラ
葦人栗林

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 青井葦人(あおいあしと)の評価とイベント|アオアシコラボ
    青井葦人(あおいあしと)の評価とイベント|アオアシコラボ
    1
  2. 栗林晴久(くりばやしはるひさ)の評価とイベント|アオアシ
    栗林晴久(くりばやしはるひさ)の評価とイベント|アオアシ
    2
  3. 前後キャラ一覧|イベント前後表
    前後キャラ一覧|イベント前後表
    3
  4. イベキャラ(選手)評価一覧
    イベキャラ(選手)評価一覧
    4
  5. ギガン都(ギガント)学園高校のイベント攻略
    ギガン都(ギガント)学園高校のイベント攻略
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
パワサカ便利ツール
最新攻略記事
イベント情報まとめ
最新キャラ情報
リセマラ情報
ガチャシミュレーター
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中