パワサカ
パワサカ攻略|実況パワフルサッカー徹底攻略!
パワマッチスタジアムで勝つための編成とチーム育成を分析!

パワフルサッカー | パワサカ パワマッチスタジアムで勝つための編成とチーム育成を分析!

最終更新 : パワサカ攻略班
パワマッチスタジアムで勝つための編成とチーム育成を分析!

パワサカのパワマッチスタジアムで勝利するための戦略について、担当の分析・攻略をまとめています。ポジション別のオススメ専用育成も掲載しているので、パワマッチで勝てない場合の参考にしてください。

目次

パワマッチスタジアムの解説はこちら

はじめに

検証の目的

パワマッチスタジアムは対人戦となるため、ゲーム内で最も勝利しにくいスタジアムとなっている。ここではパワマッチの試合について担当が独自に分析した内容を記載する。

グレード6以上のプレーヤー向け

当該記事はパワマッチでレートが上がりにくくなるグレード6以上を目指すプレイヤー、ある程度どのポジション育成にも対応できるプレイヤー向けの記事となっている。

パワマッチスタジアムの試合分析

1on1モードでの分析です。

勝利パターン分析

大量得点で勝つ

ホーム戦で5点差以上で勝利するなど大量得点で勝利した場合はほぼ勝利できる。パワマッチスタジアムの場合、大量得点できるかはチームの調子・相手レートに依存する部分が大きい。

相手が引き分ける・敗北する

相手の操作ミスなどがあると、敗北・引き分けになっている場合がある。結果までわからないため、発生したらラッキー程度に考えよう。

敗北・引き分けパターン分析

シュートが弾かれる

2020/3にカーンから取得できるゲルマン魂実装により、キャノンシュート1強の環境ではなくなった。千里眼と合わせて付いているGKの場合、長距離からのシュートは無変化の場合ほぼセーブされる。これにより既存の編成では得点できないパターンが発生するようになった。

得点できない

2020/8のアップデートによりパス関連に修正が入り、スタミナの消費が増大した。これにより前半で得点できなかった場合、後半になるとスタミナ切れでシュートチャンスが一切ないケースが増加。特に後衛(DMF以下)が6人以上いるチームを相手にすると発生しやすい。

パワマッチで勝てるフォーメーション

現在の流行(ver.5.2.0)

アウェーは守備型が増加

そもそも相手にシュートを打たせない戦略を取ることが有効。DMFに不可侵領域を付け、インターセプター持ちのDFがボールをカットする戦略が強い。

ホームは多種多様

アスレテース高校実装でSMFを採用したフォーメーションが多いが、その他は多種多様。ただ得点しなければ勝てないため、3バックである程度攻撃を重視した方が良さそうだ。インターセプトを警戒するならショートパスがやや優位か。

流行への対策手段

ドリブラーによる切込みが有効

パスの調整は入ったものの、それを警戒してパス対策を厚めに取るプレイヤーが多いためドリブルによる突破が有効。ただし相手もブレイブタックルは標準装備していることが多いため、達人キープがついていることが望ましい。

3トップならコーナーキックが重要

天空産WGを使った3トップを使うならコーナーキックから確実に得点できるようにしておきたい。SMFにアスレテース産キャラを配置し、ベルベットパスによるアシストを狙おう。

カウンター対策が欲しい

守備的なチーム相手で警戒しなければならないのがカウンターアタック。ドリブル突破からのキャノンシュートは依然として驚異になりえる。ペナルティアーク侵入前にできるだけボールを奪いたい。3バックなら鉄壁持ちのCBが有効だ。

フォーメーション検証

ver3.x.xでの検証データです。

4-5-1B4-4-2B
4-3-3C2-5-3A

1トップ~3トップのうち、担当の独断による「使用率の高そうなフォーメーション」を1種ずつ抽出。これに2-5-3(江ノ島フォーメーション)を追加した4種を検証。

  • パワマッチのテストマッチモードを使用
  • ホーム&アウェイ式で50戦を総当たり(25戦ずつ)
  • 調子のよるメンバーの入れ替えなし
  • カスタムモードによる全CPU操作
  • チームランクは選手入れ替えでほぼ同じ値に調整
各フォーメーションのチーム方針設定

4-5-1B

チームランク52762
リード時意識守備的
攻撃タイプポゼッション
ビルドアップショートパス
攻撃エリア中央
ポジショニング流動的
サポート距離6
攻撃人数普通
守備タイプリトリート
プレッシングセーフティ
追い込みエリア中央
DFライン高5
コンパクトネス5
守備人数普通

4-4-2B

チームランク52761
リード時意識守備的
攻撃タイプポゼッション
ビルドアップショートパス
攻撃エリア中央
ポジショニング流動的
サポート距離6
攻撃人数普通
守備タイプリトリート
プレッシングアグレッシブ
追い込みエリアサイド
DFライン高5
コンパクトネス5
守備人数普通

4-3-3C

チームランク52761
リード時意識攻撃的
攻撃タイプカウンター
ビルドアップロングパス
攻撃エリアサイド
ポジショニング流動的
サポート距離6
攻撃人数普通
守備タイプフォアチェック
プレッシングセーフティ
追い込みエリア中央
DFライン高5
コンパクトネス5
守備人数普通

2-5-3A

チームランク52760
リード時意識攻撃的
攻撃タイプポゼッション
ビルドアップショートパス
攻撃エリアサイド
ポジショニング流動的
サポート距離6
攻撃人数普通
守備タイプフォアチェック
プレッシングアグレッシブ
追い込みエリア中央
DFライン高5
コンパクトネス5
守備人数普通

試合結果

拡大する
4-5-1B46勝58敗46分 (132得点)
4-4-2B50勝55敗45分 (128得点)
4-3-3C66勝44敗40分 (176得点)
2-5-3A45勝40敗55分 (139得点)

勝率は4-3-3が圧倒的

総当たりの結果、大きく勝ち越したのは4-3-3。チーム方針の噛み合った可能性もあるが、言い換えれば「チーム方針をしっかり設定すれば、設定していないチームに対して4-3-3は有効」と言える。

パワマッチ専用オススメ育成例

FW育成

HOMEは切り込み重視

ただの長距離シュートは一定ランク以上のGKにはほぼセーブされると思って良い。ペナルティエリア内から四隅に向かいしっかりシュートを打つのが最も効果的。相手ゴール前まで切り込むのに優れた江ノ島高校育成のFWがオススメ。

AWAYはシュート威力重視

キャノンシュート、もしくはゴールハンター+変化型必殺シュートを持つFWがおすすめ。パワーが高いほど弾速が上がるため、紋星高校でパワー110にしたFWがよい。

OMF/CMF育成

1トップなら江ノ島育成

ワントップの場合OMFもそれなりにシュートチャンスが多い。自身で切り込みが可能で突破力のある江ノ島高校で育成した選手が有効。CFコンバートはせず[なでしこ]美島奈々で魔法使い、[日本代表]荒木竜一でバイタルブレイクを取得するのがオススメ。

2・3トップはアスレテースコンバート

ワントップ以外はFWへのパスが主な仕事になるため、パス能力に優れたアスレテース高校育成の選手がよい。SMFで育成開始してコンバートするのが有効。中盤を突破するために中村俊輔で変幻自在を取得するのがオススメ。

SMF育成

敵を引きつけて中央へパスが理想

現状ではゴールデンクロスベルベットパスを付けたアスレテース高校育成選手が有効。サイドから早めに中央へのパスを出し、突破はFWやOMFに任せたい。

DMF育成

不可侵領域が依然強力

相手のスピードを下げる不可侵領域は未だに強力。ディフェンスラインの高さ設定などチームの戦略でパスカットを狙うかタックルでボールを奪うかを調整したい。とにかくスタミナ消費が激しいためスタミナ限界突破があり、堀場が強力に使える海皇山高校産の選手がオススメ。

DF育成

守備系の金特を多数獲得できるギガン都学園高校育成がオススメ。サイドアタッカーのスピードに追いつくためにはスピード100に加えてスピードスターが欲しいところ。SBならパスカット重視でインターセプターを付けておきたい。

GK育成

HOMEは心眼+超反応が有効

どんな必殺シュートでも「ナイス!」以上で収束リングを停止できればセービングできる。対応時間が伸びる超反応と変化型シュートの軌道が読める心眼を持ったGKが有効。育成は能力が伸びるアスレテース高校かGK用金特をシナリオで3種獲得できる天空中央高校がオススメ。

AWAYはゲルマン魂+千里眼が欲しい

AWAYの場合はキャノンシュート対策となるゲルマン魂・ペナルティエリア外からのシュートに対応できる千里眼が欲しい。硬直対策にバリケードもあると良い。ギガン都学園高校海皇山高校での育成がオススメ。

パワサカその他の攻略記事

千尋谷高校アナザールート関連記事

サクセス攻略
イベント攻略立ち回り解説やる気効果やる気持ち
特効キャラ
行平槌屋鯉沼[水]御凪

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワフルサッカー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. イベキャラ(選手)評価一覧
    イベキャラ(選手)評価一覧
    1
  2. 千尋谷高校アナザールートの立ち回りと適正キャラ
    千尋谷高校アナザールートの立ち回りと適正キャラ
    2
  3. 槌屋木一(つちやきいち)の評価とイベント
    槌屋木一(つちやきいち)の評価とイベント
    3
  4. 前後キャラ一覧|イベント前後表
    前後キャラ一覧|イベント前後表
    4
  5. 鯉沼京香(こいぬまきょうか)の評価とイベント
    鯉沼京香(こいぬまきょうか)の評価とイベント
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
パワサカ攻略トップページ ゲーム攻略ライター募集中!
パワサカ便利ツール
最新攻略記事
イベント情報まとめ
最新キャラ情報
リセマラ情報
ガチャシミュレーター
キャラ一覧/ランキング
イベキャラ性能関連一覧
特殊能力・スタイル
サクセス攻略
スタジアム関連記事
チャレンジ関連
初心者向け情報
ポジション別選手育成攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中